🌄🌸 春の曽爾高原

2022.04.16(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
23
休憩時間
0
距離
950 m
のぼり / くだり
41 / 58 m
24

活動詳細

すべて見る

今年の桜の締め括りに、近畿でもっとも遅く咲く奈良の曽爾村〈屏風岩の山桜〉と三重の〈三多気の桜〉を見る一泊行へ。 その第一日目。 〈三多気の桜〉行を終え、姫石温泉に浸ってか雲ひとつない晴空を見ていると、 ーー高原の夕陽を見に行こうーー 💡いきなり思い立ち、曽爾高原に夕日を見にいくことにする。 今回の楽しみポイント: 🌾春,曽爾高原ススキ原はどうなってるのか? 🌅曽爾高原の日没 急がなくては、日が暮れてしまう。 さあ、いくぞ🏃🚗💦 ※くわしいメモを写真に追記

倶留尊山・曽爾高原・古光山 姫石の湯を飛び出して、やってきました曽爾高原。
どうやら日没に間に合ったぞ。
ススキのシーズンの賑わいはどこへやら。大草原に、ひとりぼっち。
姫石の湯を飛び出して、やってきました曽爾高原。 どうやら日没に間に合ったぞ。 ススキのシーズンの賑わいはどこへやら。大草原に、ひとりぼっち。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 曽爾高原には、駐車場ちかくに桜がちらほら。

これからどんなショーが見られるのか♪
日没までまだ間があるので、春の高原を散策してみよう。
曽爾高原には、駐車場ちかくに桜がちらほら。 これからどんなショーが見られるのか♪ 日没までまだ間があるので、春の高原を散策してみよう。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 ススキの姿はまったくなし、きれいに開けた大草原になっている。
ススキの姿はまったくなし、きれいに開けた大草原になっている。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 足元には、野焼きの跡。時期が終わるとこうして整備されるのか。
足元には、野焼きの跡。時期が終わるとこうして整備されるのか。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 日没の位置も、11月🌾🌾🌾とはだいぶ違うようだ。
日没の位置も、11月🌾🌾🌾とはだいぶ違うようだ。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 ほぼ誰もいないので、貸し切り状態♪
ほぼ誰もいないので、貸し切り状態♪
倶留尊山・曽爾高原・古光山 亀山峠までのぼる時間はないので、手前の丘まで行ってみよう。
亀山峠までのぼる時間はないので、手前の丘まで行ってみよう。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 お亀池。ススキの頃とは雰囲気違うが、これも良。
お亀池。ススキの頃とは雰囲気違うが、これも良。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 丘に登る。
風呂上がりのさっぱりしたカラダに、乾燥した爽やかな風が心地よい♪
丘に登る。 風呂上がりのさっぱりしたカラダに、乾燥した爽やかな風が心地よい♪
倶留尊山・曽爾高原・古光山 振り返って、春の夕焼けの曽爾高原
…良い。
振り返って、春の夕焼けの曽爾高原 …良い。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 そして、夕陽。
誰もいない高原で、この景色を独り占め。
これ以上の贅沢は、ない。
そして、夕陽。 誰もいない高原で、この景色を独り占め。 これ以上の贅沢は、ない。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 陽を浴び、染まりはじめる丸山。
そろそろ日没。駐車場そばの桜までもどろう。
陽を浴び、染まりはじめる丸山。 そろそろ日没。駐車場そばの桜までもどろう。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 夕陽に照らされる桜
本数は少ないが、印象的。美しい。
夕陽に照らされる桜 本数は少ないが、印象的。美しい。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 兜岳鎧岳に沈む夕日と、照らされる桜。
今回の行程のベストショット
予定にはなかった掘り出し物。
兜岳鎧岳に沈む夕日と、照らされる桜。 今回の行程のベストショット 予定にはなかった掘り出し物。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 兜岳鎧岳に沈む夕日と、照らされる桜。
今回の行程のベストショット
予定にはなかった掘り出し物。

ススキはなくともこんなに素晴らしい曽爾高原。超☆穴場
兜岳鎧岳に沈む夕日と、照らされる桜。 今回の行程のベストショット 予定にはなかった掘り出し物。 ススキはなくともこんなに素晴らしい曽爾高原。超☆穴場
倶留尊山・曽爾高原・古光山 思い付きでやってきたが、こんなに美しい桜と日没をみられて大満足。
やはり旅の醍醐味は、予期せぬ一期一会の出会い。

あすは屏風岩の山桜。この調子で、きれいな青空になればいいな♪
思い付きでやってきたが、こんなに美しい桜と日没をみられて大満足。 やはり旅の醍醐味は、予期せぬ一期一会の出会い。 あすは屏風岩の山桜。この調子で、きれいな青空になればいいな♪
倶留尊山・曽爾高原・古光山 …日没。
さあ、宿へ向かおう。
…日没。 さあ、宿へ向かおう。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 今宵の宿、民宿2・7
民宿だが、規模は合宿も受け入れている大旅館。ここなら、満室になることはなさそうだ。しかも安い。この方面への遠征の際の、定宿にしよう。
今宵の宿、民宿2・7 民宿だが、規模は合宿も受け入れている大旅館。ここなら、満室になることはなさそうだ。しかも安い。この方面への遠征の際の、定宿にしよう。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 宝塚では20℃を越える日が続くのに、まだストーブが活躍中。
宝塚では20℃を越える日が続くのに、まだストーブが活躍中。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 こざっぱりとした、きれいな部屋。
こざっぱりとした、きれいな部屋。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 窓からは、鎧岳兜岳の豪壮な姿を眼前に望める。
窓からは、鎧岳兜岳の豪壮な姿を眼前に望める。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 夕食。右端のフライが特別料理のジビエ肉(シカ)のフライ。これが、旨い!
明日の朝食はお弁当にしてもらい、明日に備えて就寝💤
夕食。右端のフライが特別料理のジビエ肉(シカ)のフライ。これが、旨い! 明日の朝食はお弁当にしてもらい、明日に備えて就寝💤

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。