100名山ハント24座目!小荒島岳・中荒島岳・荒島岳

2022.04.16(土) 日帰り

DAY 1

久しぶりの遠征山行! 本当は新潟方面に向かうつもりであったが、天気予報とにらめっこして、西に予定を変更となりました。 荒島岳は登山口は勝原と中井とあり、勝原は混みそうなのと距離が物足りないかな〜と言うことで中出。少しでもハードモードを選択したがる😄 小荒島岳を踏んで眺望を楽しみたいってのもある。 登山口はきれいでトイレを地元の人がキレイにしてました。 天候は午後から回復とのことで途中で回復することを祈りながらスタート。 所々の晴れ間が期待を高める。 残雪期待でしたが、かなり溶けてしまっていてトレースをすぐに見失う。 雪のせいか、とにかく倒木、枝、草などが登山道を覆っているところが多く、時期的にまだ整備されていないのか、何度もロストしながら、登っていく。雪で埋まっていた枝がいきなり飛び跳ねてきたり、腰まで踏み抜くし、倒木のしたからいきなり鳩出るし、とにかく歩きにくく辛かった~! 頂上に到着も残念ながらガスにかかり全く眺望がない。ものすごく残念。頂上は風もあり寒かったので少し下ったところで休憩していたら、一気に晴れてきた。そしたら、目の前に白山が広がってくる。 九頭竜湖や広々とした田園など見ることができ、テンションが一気に上がった。 ここまで残念感たっぷりだったが、登ってきた甲斐がありました。