富士山(三浦富士)・砲台山・武山

2022.04.16(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 44
休憩時間
1 時間 37
距離
7.8 km
のぼり / くだり
386 / 391 m
43
14
11
53

活動詳細

すべて見る

けだまさんとまみーさんと三浦アルプスをプチ縦走してきました! 前回スタート地点から大逆走という前科があるので、今回はがんばるぞ!と気合いを入れていたのですが、 なぜか集合駅の3駅前でしれーっと降りてしまい、みなさんをお待たせする罪を重ねたところからスタート(T_T) 少し肌寒い時間帯もありましたが、 お天気もよく、 いろんな花や生きものに会えて、 とても楽しいピクニックでした! そして思っていたよりしっかり山登りでした。 (急坂多い!) 下山後は海辺に出て箸置き用の小石を探し、 さらに「行きたい行きたい」と呟いていた不二家に奇跡的に出会い、パフェを食べて帰宅🍓 いつもひとりでしたが、みんなで登る山も楽しいなぁと実感するこの頃です。

よこすかロゲイニング なぜか3駅前の京急久里浜で降り、ようやくみなさんに追いついたところ。前科2犯で堂々の凶悪犯となりました…とほほ…
なぜか3駅前の京急久里浜で降り、ようやくみなさんに追いついたところ。前科2犯で堂々の凶悪犯となりました…とほほ…
よこすかロゲイニング うっかり見落としかけた登山口。
出だしは地図大事…!
うっかり見落としかけた登山口。 出だしは地図大事…!
よこすかロゲイニング 住宅地のあいだを登っていきます。
住宅地のあいだを登っていきます。
よこすかロゲイニング 階段を登ったところにあった像。
独特のタイトル(?)。
階段を登ったところにあった像。 独特のタイトル(?)。
よこすかロゲイニング きのこニョキニョキ。
きのこニョキニョキ。
よこすかロゲイニング 意外と草木おいしげる山道。
意外と草木おいしげる山道。
よこすかロゲイニング 急坂突入!
急坂突入!
よこすかロゲイニング そうは見えないけど結構な傾斜です。
そうは見えないけど結構な傾斜です。
よこすかロゲイニング 登るのに必死。
登るのに必死。
よこすかロゲイニング 三浦富士山頂に到着!
三浦富士山頂に到着!
よこすかロゲイニング 海が見えます!
海が見えます!
よこすかロゲイニング よい景色ー🌊
よい景色ー🌊
よこすかロゲイニング 三浦富士山頂を出発。なぞのビジネスチェア。
三浦富士山頂を出発。なぞのビジネスチェア。
よこすかロゲイニング 砲台山の手前。
砲台山の手前。
よこすかロゲイニング よいながめについ長めの休憩。
よいながめについ長めの休憩。
よこすかロゲイニング 砲台山到着!
砲台山到着!
よこすかロゲイニング ネームタグのようにぽつりと置いてある。
ネームタグのようにぽつりと置いてある。
よこすかロゲイニング 穴はかなり大きい。
穴はかなり大きい。
よこすかロゲイニング 毎度おなじみ、けだまさんの壁登り。
(引っかかりが少なかったため今回は登れず)
毎度おなじみ、けだまさんの壁登り。 (引っかかりが少なかったため今回は登れず)
よこすかロゲイニング でっかい電波塔。
でっかい電波塔。
よこすかロゲイニング 武山山頂手前。ツツジがきれい!
武山山頂手前。ツツジがきれい!
よこすかロゲイニング きれい!
きれい!
よこすかロゲイニング 記念撮影🌸
記念撮影🌸
よこすかロゲイニング ハナバチやアゲハが蜜を集めて回ってました。
ハナバチやアゲハが蜜を集めて回ってました。
よこすかロゲイニング 武山山頂からの景色。
悪の組織的建物(失礼)が目の前に。
武山山頂からの景色。 悪の組織的建物(失礼)が目の前に。
よこすかロゲイニング 奥には横浜も見えます。
奥には横浜も見えます。
よこすかロゲイニング 山頂で泳ぐこいのぼり🎏
山頂で泳ぐこいのぼり🎏
よこすかロゲイニング ここでお昼。わたしは今回も冷凍鍋焼きうどん。
あまりに火力が弱いのでフタ代わりにと風防をかけていただく。深いお心遣い😂
ここでお昼。わたしは今回も冷凍鍋焼きうどん。 あまりに火力が弱いのでフタ代わりにと風防をかけていただく。深いお心遣い😂
よこすかロゲイニング けだまさんはサラダチキンとレタスのフォー。
おしゃれ!
けだまさんはサラダチキンとレタスのフォー。 おしゃれ!
よこすかロゲイニング まみーさんは助六寿司。ピクニックの定番!
まみーさんは助六寿司。ピクニックの定番!
よこすかロゲイニング ゆっくり昼食を食べて山頂を散策。
ゆっくり昼食を食べて山頂を散策。
よこすかロゲイニング 山頂の事務所?に立派なひな人形が飾られていました。
山頂の事務所?に立派なひな人形が飾られていました。
よこすかロゲイニング なんと鐘がつける!ということで全員チャレンジ。
なんと鐘がつける!ということで全員チャレンジ。
よこすかロゲイニング 意気揚々とチャレンジしたものの、おのおの腕に響く振動に驚き、アワアワと撤収。
意気揚々とチャレンジしたものの、おのおの腕に響く振動に驚き、アワアワと撤収。
よこすかロゲイニング お参りをします。
お参りをします。
よこすかロゲイニング この飾りはじめて見ました。
この飾りはじめて見ました。
よこすかロゲイニング 蜂の巣転がってた…!
蜂の巣転がってた…!
よこすかロゲイニング 筆塚や身代わり不動など、いろいろなものが祀られています。
筆塚や身代わり不動など、いろいろなものが祀られています。
よこすかロゲイニング ツツジがまだ2割くらいしか咲いていなかったせいか、山頂はとても空いていて快適でした。
ツツジがまだ2割くらいしか咲いていなかったせいか、山頂はとても空いていて快適でした。
よこすかロゲイニング ほんのりピンクのツツジ。かわいい。
ほんのりピンクのツツジ。かわいい。
よこすかロゲイニング 出会う植物たちを熱心に調べるけだまさん。
植生が独特でとてもおもしろい山でした。
出会う植物たちを熱心に調べるけだまさん。 植生が独特でとてもおもしろい山でした。
よこすかロゲイニング ほほう。
ほほう。
よこすかロゲイニング 15分ほどジャングルな道を下り、ついた龍塚。
大蛇を祀った祠?でした。
15分ほどジャングルな道を下り、ついた龍塚。 大蛇を祀った祠?でした。
よこすかロゲイニング その後、もとの道にもどり下山。
川沿いに駅を目指します。
その後、もとの道にもどり下山。 川沿いに駅を目指します。
よこすかロゲイニング 一面のキャベツやかぼちゃ。おいしそうおいしそうとつぶやきながら駅を目指します。
一面のキャベツやかぼちゃ。おいしそうおいしそうとつぶやきながら駅を目指します。
よこすかロゲイニング 菜の花たくさん。この辺りでカワセミを見かけました。あざやかな青にびっくり!
菜の花たくさん。この辺りでカワセミを見かけました。あざやかな青にびっくり!
よこすかロゲイニング せっかくなので駅を越えて海へ!
せっかくなので駅を越えて海へ!
よこすかロゲイニング 結構波が荒め。
結構波が荒め。
よこすかロゲイニング 海も川も必ず突入するけだまさん。
海も川も必ず突入するけだまさん。
よこすかロゲイニング こわごわと波打ち際に近づくまみーさん&左手を伸ばすとバランスがとれるという謎の理論を無意識に展開するわたし。
こわごわと波打ち際に近づくまみーさん&左手を伸ばすとバランスがとれるという謎の理論を無意識に展開するわたし。
よこすかロゲイニング ちょっと休憩して出発!
ちょっと休憩して出発!
よこすかロゲイニング と、思ったところ、きれいな貝や箸置きによさそうな小石を見つけてしまい、しばし小石拾いに熱中。
と、思ったところ、きれいな貝や箸置きによさそうな小石を見つけてしまい、しばし小石拾いに熱中。
よこすかロゲイニング 下山中、紙一重で間に合わなかったいちご狩りに思いを馳せ、「いちご食べたい。パフェ食べたい。不二家行きたい」と、やいやい言ってたら、まさかの不二家発見!テンション爆上げです。
下山中、紙一重で間に合わなかったいちご狩りに思いを馳せ、「いちご食べたい。パフェ食べたい。不二家行きたい」と、やいやい言ってたら、まさかの不二家発見!テンション爆上げです。
よこすかロゲイニング 願いどおりのいちごパフェ!🍓
お疲れさまでした!
願いどおりのいちごパフェ!🍓 お疲れさまでした!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。