打見山・蓬莱山・ホッケ山・権現山

2022.04.16(土) 日帰り

DAY 1

この日は琵琶湖バレイに連れて行って貰うつもりがまだ営業されておらず、テラスからの景色もお預けとなりましたが、山⛰からの琵琶湖の景色は綺麗で蓬莱山からの稜線はとても気持ち良く、テラスも営業されてない事で観光客はゼロ。途中から風が強く、山頂付近は風速15m(らしい😅 連れて行って貰った人の情報)ほぼ貸切状態でした。 登山客数名とはすれ違いましたが…。 ルートはJR湖西線志賀駅🚉〜打見山〜蓬莱山〜小女郎ヶ池〜ホッケ山〜権現山〜栗原〜和邇駅🚉

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 JR志賀駅🚉
ここからスタート🥾
JR志賀駅🚉 ここからスタート🥾
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 登山口行く前に少し琵琶湖に寄る(^^)
登山口行く前に少し琵琶湖に寄る(^^)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 そのあと普通のロードを登る。結構な斜度でしんどいなと思って、後ろを振り返るとこんな感じ。
1番奥には琵琶湖が見えている。
そのあと普通のロードを登る。結構な斜度でしんどいなと思って、後ろを振り返るとこんな感じ。 1番奥には琵琶湖が見えている。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ここの⛩の横を通って
ここの⛩の横を通って
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 登山道に入る
登山道に入る
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 最初は緩やかな道だけど、段々と傾斜が…😂
最初は緩やかな道だけど、段々と傾斜が…😂
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 前行く、アテンドの方が速い、速い。
フウフウいいながら着いていく💦
前行く、アテンドの方が速い、速い。 フウフウいいながら着いていく💦
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 スーッと伸びた木々🌲が美しく✨
スーッと伸びた木々🌲が美しく✨
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 道はこんな感じで…
道はこんな感じで…
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 この木に付いたキノコ🍄が凄すぎて思わずパシャリ📸
この木に付いたキノコ🍄が凄すぎて思わずパシャリ📸
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 天狗杉
天狗杉
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 上を見るとこんな感じで、枝が横に伸びてその後上に伸びていた(^^)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 クロトノハゲ。
この辺りから風がヤバくなってきて飛ばされそう。
急に寒くもあり、体温を奪われそうになる。
クロトノハゲ。 この辺りから風がヤバくなってきて飛ばされそう。 急に寒くもあり、体温を奪われそうになる。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 あっ、😄
琵琶湖見えてきた〜✨
ちょっと興奮してきたよ。
あっ、😄 琵琶湖見えてきた〜✨ ちょっと興奮してきたよ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 だいぶと上迄上がってきた
だいぶと上迄上がってきた
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ゴンドラ山頂駅を目指す。
この日はまだ動いていない。
ゴンドラ山頂駅を目指す。 この日はまだ動いていない。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 真心の塔
真心の塔
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 横を見ると琵琶湖がくっきり。
横を見ると琵琶湖がくっきり。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 右に見えるはゴンドラ
右に見えるはゴンドラ
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 何枚も撮ってしまう。
何枚も撮ってしまう。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ここからも景色を見る
ここからも景色を見る
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 1番突き出た所迄行っての景色
1番突き出た所迄行っての景色
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 右側を見て蓬莱山方面。
何と雪❄️が少し残っていた
右側を見て蓬莱山方面。 何と雪❄️が少し残っていた
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 山頂駅迄きました。
爆風🌪です。立ってられないくらい。
山頂駅迄きました。 爆風🌪です。立ってられないくらい。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 飛ばされそうになりながら景色を撮る
飛ばされそうになりながら景色を撮る
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ついでに私も撮って貰う😄
私も一瞬でした。
ついでに私も撮って貰う😄 これね、写真では伝わらないけど、立ってるのやっとで。他の人もすぐには立てなくて飛ばされそうになりながら座ってたよ。 私も一瞬でした。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 これ又わかりずらいが、リフトも風に煽られて、ブラン、ブラン〜😆
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 琵琶湖テラスも営業してなくて🥲
無理やり横迄行って写真を撮る
琵琶湖テラスも営業してなくて🥲 無理やり横迄行って写真を撮る
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 行きたかった🥲
行きたかった🥲
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 そんなこんなで爆風🌪の中、飛ばされそうになりながら、右へ左へ風に寄って蛇行しながら進む。
残雪は硬くカチコチ。
そんなこんなで爆風🌪の中、飛ばされそうになりながら、右へ左へ風に寄って蛇行しながら進む。 残雪は硬くカチコチ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 蓬莱山山頂に到着。
一等三角点✨
蓬莱山山頂に到着。 一等三角点✨
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 わぁ、と感動しながら見ているのもやっと。
わぁ、と感動しながら見ているのもやっと。 冬用の手袋🧤外せない。サッと写真だけ撮って進む。長居は出来ない😅
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 遠くに続く稜線がステキ🤩
遠くに続く稜線がステキ🤩
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 蓬莱山山頂。
やっぱりゆっくり見てもられない😆💦
蓬莱山山頂。 やっぱりゆっくり見てもられない😆💦
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 こちらも寒そうにリフトがブラリブラリと揺れていたよ。
こちらも寒そうにリフトがブラリブラリと揺れていたよ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 そそくさと稜線を進む
そそくさと稜線を進む
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 振り返って。来た道何とも言えず😊
振り返って。来た道何とも言えず😊
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 さあさあ、前へ前へ
さあさあ、前へ前へ
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ちょっと寄り道して、小女郎ヶ池へ寄る
ちょっと寄り道して、小女郎ヶ池へ寄る
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 その池
その池
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 さあ、来た道戻って次はホッケ山へ。
さあ、来た道戻って次はホッケ山へ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ホッケ山到着
ホッケ山到着
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 山頂からの景色。やっぱり琵琶湖が美しい。
山頂からの景色。やっぱり琵琶湖が美しい。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 次は権現山目指して進む
次は権現山目指して進む
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 見晴らし良くて😊
見晴らし良くて😊
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 癒されます
癒されます
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 権現山に到着
権現山に到着
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 996メートルだって(^^)
996メートルだって(^^)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 急な道を下っていきます
急な道を下っていきます
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 だいぶ降りてきた。風は嘘のようにない。
だいぶ降りてきた。風は嘘のようにない。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 和邇駅目指して走ります
和邇駅目指して走ります
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 和邇駅に到着🚉。
和邇駅に到着🚉。 お疲れ様でした。29分発に乗るためにずっと走りましたねー😅疲れたよ。ロード。