今季初のアケボノ詣は、比叡山・稗ノ山🌸でも、主役はヒカゲツツジ⁉️

2022.04.16(土) 日帰り

DAY 1

アケボノツツジの季節がやって来た❣️ と、言うことで、ヒカゲツツジも一緒に楽しめる山をチョイス👍 一昨年より5日ほど遅くなったのが… ご存じ、マイGoogleは、又々私の思ってたルートを無視してくれて、集合場所に到着🚙 今回は久しぶりの大人数😅 さあ、アケボノちゃんと、ヒカゲちゃんに会いに行こう👍と、張り切って出発❣️ 登山口からいっきに上り、稜線へ❗️あれっ❓この辺にアケボノツツジがあったはず…⁉️ 何度かそう思うところがあったけど、無い🥲 すると、落ちたばかりの花びらが… 昨日の雨と風のせい⁉️今日もその余波で、風が強いんだけど🤔 しかし、あるところにはあった❣️崖っぷち😅 もう一つの目的、ヒカゲツツジは、バッチリ👌 今年は、表⁉️チラホラから、い〜っぱいに😍 凄いんだけど、アケボノツツジに比べると、地味な色で、目立たないけど、私は好きだなぁ〜😅 やっとカランコロン岩に到着😆途中で拾った石や木の枝を落としてみると、カランコロンと、可愛い音がした😊私的には、硬い小枝がいいかな🌿音もイイ👍 その後、稗ノ山へ 山頂付近にも沢山のヒカゲツツジ❣️ そして、ここでランチ🍙 下山は、南登山口方面へ ここは、ずーっと下りで、足が勝手に前に出る💦 スピードを抑えながら降ったので、少し足にきた😛 途中、ロッククライミングをする人の声が聞こえて来た😳見ると、あんなところに😱 さすがに怖すぎて、憧れない💦 帰りは、道の駅北川はゆまで、栗羊羹を買いたいと思い、一応Googleにお尋ねするが、やはりおかしい🤔山友さんの後ろをついて行くことにした🚙 目的の羊羹は、完売😂又、秋まで入荷なし‼️ ついてない‼️ その後は、選択ミスのGoogleを相手にしていたので、眠くもならずに、無事帰宅🚙 仕事が忙しくなって、有給休暇は、暫く撮れそうに無いかも💦週末のお天気に賭けるしかない😅 今年も、花のシーズンに晴天が続きますように🙏