北尾根這い上がり‼️第二弾は串ヶ峰~上兜へ😁

2022.04.16(土) 日帰り

DAY 1

前日のてんくら予報C、強風予報。深夜まで降り続く雨😱予定を急遽変更し、銅板標識メンテ倶楽部活動の一環で前回確認に行けなかった串ヶ峰、上兜の銅板標識を点検しようという事になり、のーちゃんさんと串ヶ峰北尾根を這い上がり、串ヶ峰、上兜迄行き串ヶ峰北西尾根を下る山行‼️  今回の周回ルートはのーちゃんさんと初めて一緒に登った想い出深いルート。犬返仲間と登ったルートでもある🤗前回はエントツ山さんに案内して頂いたルートをのーちゃんさんと歩く‼️  前日に地形図を眺めて、レポでルート確認していたが、いざ出発すると二年前の曖昧な記憶が先行し、二回ルートミス😅すぐに修正したが...  串ヶ峰北尾根への取り付きがややこしい。二年前に歩いた時は、串ヶ峰北尾根のあまりの急傾斜ぶりに、圧倒された😅ホンマに這い上がれるんかな~⁉️って尻込みした記憶あり。川を渡り尾根に取り付ける箇所を探す。以前取り付いた箇所は崩落しているので、トラバースしながら、急傾斜を無理矢理這い上がる😅数時間前迄の雨で、地面はズルズル‼️滑りまくり😱  尾根に出るまで崩れやすい足元に注意しながら、登っていく。地形図で崖表示。岩もツルツル。右側は絶壁の為、左へ巻く。のーちゃんさんは岩場をいく‼️流石。暫く別行動。📱電波が入る所で位置確認。暫く歩き再度位置確認すると、思い込みにより、ずれていたので、互いの現在地の標高を伝える...  自分の位置がのーちゃんさんより100m低い標高と判明し、待ち合わせて合流する。思い込みを反省😱次回より標高を伝える事にする。こういう失敗もまた一つの経験なり‼️  ひたすら道なき急登を這い上がる😅串ヶ峰名物⁉️笑うしかない急傾斜。破線道へ合流するが、尾根を忠実に歩く変な拘りの為、更に斜度が増した急傾斜を登るが・・・  ここが自分の本日核心部😅雨上がりで斜面は緩みまくりで、一歩足を踏み出す毎に足元が地面ごと崩れる😱掴む物も殆ど無い。一歩一歩斜面に蹴り込む‼️悪戦苦闘しながら、何とかクリア‼️  登った斜面を見て苦笑い😅のーちゃんさんも巻き道から急傾斜を這い上がる。  標高を上げると木々にうっすら霧氷が‼️低温で強風の為、体感温度が下がり手足の先がかじかむ😱まさか4月に防寒対策するとは😅  串ヶ峰北西尾根合流する頃になると霧氷天国‼️静寂が包むモノトーンの世界😁のーちゃんさんと写真撮影会開始~なかなか進まない😅直ぐに身体が冷えてくるので、直ぐに行動開始。何とか串ヶ峰とうちゃこ~‼️直ぐに上兜へ向かう。  天気予報通りだんだんガスが取れていく。上兜へ向かう途中、ヤマップをされているたるとさんと嬉しい出会いが🤗たるとさんは健脚で行動範囲が広く、行動力抜群のイメージでしたが、実際にお会いし強者オーラの凄い方でした🤗互いの安全を祈り、上兜へ‼️目的の上兜銅板標識は数ヶ所穴が空いてました・・経年劣化⁉️  だんだんガスがとれ、赤星~東赤石方面が見え、📷️で風景写真を撮りました。串ヶ峰へ向かう途中の風のあたりにくい場所でlunch。嬉しい季節外れの霧氷も太陽の偉大な力により、みるみる溶けていき、びしばし身体等に直😱撃  急傾斜を滑降していると、アケボノツツジがちらほら🤩テンション上がります‼️更に標高を下げると更に咲き誇るアケボノツツジが~😍本日何回目⁉️の撮影会😅アケボノツツジを見ると赤石山系も春がきたな~と実感します🤩更に高度を下げると、ヒカゲツツジ~🤩嬉しい誤算続きです。  串ヶ峰を降り、犬返の東側の尾根を下っていき、のーちゃん号へ~怪我なく無事下山😁  二年前より、少しは歩けるようになったかな⁉️のーちゃんさん、今回も想い出深い山行をありがとうございました🙇  今回のルートは人が殆ど歩かない道の無い尾根を這い上がりましたので、行かれる場合は経験者と行くなど、くれぐれも注意願います‼️