白富士と黒富士を並べて

2022.04.16(土) 日帰り

DAY 1

三角テントを横から見ると台形に見える。それが長手方向から見えると三角に見える。 黒富士ののゴツゴツと長い尾根が隠れて富士山の形に見えるポイントで、奥に雪を覆った真っ白な富士山と黒富士を並べ見たいと「黒富士峠」に行って来た。  山は心を後に残す方がいい、行きたいと想いながら行きそびれ、ようやく立てた山は達成感は特別だ、自分にとっての黒富士峠もその一つでした。  深田久弥の「茅ケ岳」や「曲岳」「金ケ岳」などの黒富士火山群の冠名になっている「黒富士/1,633m」。山には表と裏があり黒富士は、茅ヶ岳方面から登ると裏だが、今日の黒平から歩くと表かも  都内を出発する早朝は小雨、笹子トンネルを抜けると雨は降りやんだが甲府盆地は雲の下、白い富士山は無理かも・・しかし、今日は晴れ女神様が2名同行している、登山口駐車場に着いた時は青空も見えていた。  「マウントピア黒平/くろべら」駐車場から、ホオズキ平→黒富士峠→枡形山→黒富士→ホオズキ平→駐車場の予定でしたが、天気予報で逆回り、黒富士峠は午後1時過ぎに立てればと歩き始めた。