ヒカゲツツジ満開の向山⛰へ‼️

2022.04.16(土) 日帰り

DAY 1

今日は、楽しみにしていた向山⛰です‼️ ヒカゲツツジがキレイな時期ということです😊 朝早く出発するも、雨模様。現地に到着すれば大丈夫と思いつつも、近づくにつれ雲行きがどうも怪しい。 しかーし、何とか登山口に到着する頃には、雨雲はどこかに行ってしまっていました。ラッキー🤞 観音堂登山口からのメジャールートからですので、水分かれ公園近くの水分かれフィールドミュージアム駐車場に車を止めて登山開始です。 ルートは、 観音堂登山口〜ニの山⛰〜三の山⛰〜四の山⛰〜深坂北峰⛰〜向山⛰〜五の山⛰〜蛙子峰⛰〜珪石山⛰〜清水山⛰〜剣爾山⛰〜鳳翔寺登山口 二の山、三の山と激登り、その後アップダウンを繰り返しながら、向山⛰山頂に。 この間、途中はコバノミツバツツジ、そして本日の目的のヒカゲツツジとキレイな花々が迎えてくれていました。 コバノミツバツツジの紫、ヒカゲツツジのレモンイエロー。素晴らしい‼️ ヒカゲツツジは満開で、ヒカゲツツジのトンネルになっているところもありました。それにしても素晴らしい‼️😃 後半は、激下りで見どころは少なめかなと思いましたが、前半は最高‼️でした。ヒカゲツツジ満開の時に来ることが出来て、ホントに幸せなひと時でした。 鳳翔寺登山口へ下山後は、「氷上回廊・水別れフィールドミュージアム」に寄りました。 学生時代に、"日本で一番低い分水嶺は加古川"と何故か今でも記憶していたその場所に本当に行くことが今回出来ました。😊 しかし、正しくは"本州で一番低い分水嶺"がここ兵庫県丹波市氷上町にある石生の「水別れ(みわかれ)」でした。勉強になりました。😆 丹波は、いい山⛰がいろいろありそうですね。 向山⛰素晴らしい山⛰でした。また来年も行けたらいいなぁー。近くにあるカタクリの花群生地も見たいし。