鳳来寺山で複数のミッションをクリアせよ😎※軌跡飛びあり

2022.04.16(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 59
休憩時間
23
距離
15.1 km
のぼり / くだり
1156 / 1154 m
1 21
27
32
42
31
43
3

活動詳細

すべて見る

先週の奥三河パワートレイルでは残り1.7kmの鳳来寺本堂前でタイムアップ、完走できませんでした。悔しかったので今週は残りのコースを埋めるため、門谷から鳳来寺の表参道を登ることにしました。ついでにその他にもミッションを設定。さあどこまでクリアできるか? 今日のスタートは門谷の合鏡(第3)駐車場。第1、第2はほぼ埋まっていましたが、ここはやや遠いせいか先客は1台のみ。ここから頑張って表参道の1425段の石段を登ります。さすがになかなかしんどい😩 なんとかヘロヘロになる前に本堂前に到着。これで本日の最大のミッションは終了👍と思ったのですが… 2つ目のミッションは「行者越えから東海自然歩道で大野まで往復」。本堂と東照宮にお参りした後、行者越えに向かいます。ここでルートを確認しようとして、ようやく軌跡がスタート直後から丸々飛んでいることに気づきました😱 これがYAMAPから通知があったiPhoneの「軌跡飛び」ってやつか…😨 頑張って登った表参道がただの直線に😝 本日の最大のミッションは帰路にお預け。 モチベーション急落⤵️の中、気を取り直して湯谷峠から大野に降りていきます。山道区間は荒れ気味ですが、林道区間は路面も良好。晴れて日差しが届くと日向は暑く感じるくらい。一方で森の中では気持ちよく走れました。三河大野駅でトイレ🚻を借りて戻ります。 復路では第3のミッション、行者越えの岩場登りに初挑戦。3点確保で進めば問題はないようですが、下りは無理かな😅 駐車場との分岐点にあるテーブルセットで補給と休憩、今日は🍙がなく🥯でした。本堂に戻って今度は第4のミッション、山頂に向かいます。先週はもう真っ暗でしたがさすがに明るいうちに通れば全く景色が違います。展望地点からの眺望を楽しみました👀 そろそろ時間切れ、あとは戻るだけですが、前述の通りこれが本日最大のミッション。タイムアタックのつもりはないけど、レースでどれだけ時間が足りなかったのかの目安になります。本堂前からゴールの旧門谷小学校まで約21分でした。当然ながら60km走った状態(しかも真っ暗)ではこの時間では無理でしょうが… ともあれこれで宿題は完了。すっきりして来週を迎えることができます。その来週は今年最大のミッション、UTMF。

宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 門谷の第3駐車場。正式には合鏡駐車場というのかな。
門谷の第3駐車場。正式には合鏡駐車場というのかな。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 階段があるので登ってみた。
階段があるので登ってみた。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 どうやらこの写真を撮った直後から軌跡が飛んだらしい。
どうやらこの写真を撮った直後から軌跡が飛んだらしい。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 駐車場入り口
駐車場入り口
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 表参道の入り口。右が第1駐車場、その奥にトイレ。
表参道の入り口。右が第1駐車場、その奥にトイレ。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 武田方に人質となっていた奥平仙千代が処刑されたらしい。
武田方に人質となっていた奥平仙千代が処刑されたらしい。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 ここは駅の跡地なんですね。
ここは駅の跡地なんですね。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 確かに歴史を感じます。
確かに歴史を感じます。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 本堂までは80分、往復では2時間半が目安か。
本堂までは80分、往復では2時間半が目安か。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 木戸跡
木戸跡
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 ここからが門前町だったらしい。
ここからが門前町だったらしい。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 これが弁財天祠かな。
これが弁財天祠かな。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 この先がレースのゴール地点でした。
この先がレースのゴール地点でした。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 ねずの樹
ねずの樹
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 徳川家康の像? 詳細はネット検索で😅
徳川家康の像? 詳細はネット検索で😅
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 山頭火の歌碑もあり
山頭火の歌碑もあり
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 鳳来寺山自然科学博物館
鳳来寺山自然科学博物館
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 若山牧水の像? 詳細はネット検索で😅
若山牧水の像? 詳細はネット検索で😅
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 芭蕉も来ているのですね。
芭蕉も来ているのですね。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 金ピカの橋 このあたりで気づけば石段は軌跡が取れたのに…
金ピカの橋 このあたりで気づけば石段は軌跡が取れたのに…
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 これが有名な、鳳凰にまたがった利修仙人の像ですね。
これが有名な、鳳凰にまたがった利修仙人の像ですね。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 殺生禁断
殺生禁断
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 石段の始まり
石段の始まり
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 日本観光地百選
日本観光地百選
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 逆光の仁王門
逆光の仁王門
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 傘すぎ 新日本名木百選?
傘すぎ 新日本名木百選?
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 石段を頑張って登り、無念のリタイア地点に到着。
石段を頑張って登り、無念のリタイア地点に到着。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 この垣根の前にへたり込んで、放心状態で後続のランナーをしばらく待ちました。
この垣根の前にへたり込んで、放心状態で後続のランナーをしばらく待ちました。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 本堂にお参り
本堂にお参り
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 本堂前からの眺望
本堂前からの眺望
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 本日最初のパノラマ。失敗したので範囲をだいぶカットしました😓
本日最初のパノラマ。失敗したので範囲をだいぶカットしました😓
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 東照宮
東照宮
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 こちらにもお参り
こちらにもお参り
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 行者越えへの入り口
行者越えへの入り口
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 東海自然歩道の看板もあり。直進するとパークウェイの山頂駐車場。先週はそこからハイエース下山😭
東海自然歩道の看板もあり。直進するとパークウェイの山頂駐車場。先週はそこからハイエース下山😭
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 ようやく軌跡飛びに気付いて意気消沈😓 休憩所で振り返って撮影。
ようやく軌跡飛びに気付いて意気消沈😓 休憩所で振り返って撮影。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 向かって右に降りていくとパークウェイ山頂駐車場に出るらしい。
向かって右に降りていくとパークウェイ山頂駐車場に出るらしい。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 進路はこちら。振り返って撮影。左奥から来て右奥に、戻るように進む。
進路はこちら。振り返って撮影。左奥から来て右奥に、戻るように進む。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 夫婦岩 前回来た時にはロープが張ってあったけど、今はありません。
夫婦岩 前回来た時にはロープが張ってあったけど、今はありません。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 これが夫婦岩ですね。
これが夫婦岩ですね。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 こんな標識もあり
こんな標識もあり
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 眺望良し👀
眺望良し👀
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 行者越えの岩場の上から
行者越えの岩場の上から
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 下を見ると😰
下を見ると😰
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 迂回して岩場の下に到着。上を見上げると…
迂回して岩場の下に到着。上を見上げると…
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 本当に行者様がいらっしゃいました😮
本当に行者様がいらっしゃいました😮
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 パークウェイを歩道橋で越えます。左側
パークウェイを歩道橋で越えます。左側
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 右側 普通に車が通っています。
右側 普通に車が通っています。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 2つ目の歩道橋 バイクも通っています。
2つ目の歩道橋 バイクも通っています。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 シャガですね。
シャガですね。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 ここだけではなく、そこかしこで咲いていました。
ここだけではなく、そこかしこで咲いていました。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 それらしき痕跡はなかったけど。
それらしき痕跡はなかったけど。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 湯谷峠に到着。道標あり
湯谷峠に到着。道標あり
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 東海自然歩道の案内板あり
東海自然歩道の案内板あり
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 指導標ももちろんあり
指導標ももちろんあり
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 椿地蔵
椿地蔵
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 丁石も多数あり 秋葉山と鳳来寺山を結ぶ道はかなりメジャーなルートだったはず。
丁石も多数あり 秋葉山と鳳来寺山を結ぶ道はかなりメジャーなルートだったはず。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 林道に出ました。
林道に出ました。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 三河大野から湯谷峠まではほとんどが車道や林道で、山道区間は0.5kmほどしかないんですね。
三河大野から湯谷峠まではほとんどが車道や林道で、山道区間は0.5kmほどしかないんですね。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 道標 右しか読めない
道標 右しか読めない
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 いい雰囲気です。振り返って撮影。
いい雰囲気です。振り返って撮影。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 保全活動の案内
保全活動の案内
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 歩いても走っても気持ちいい道。
歩いても走っても気持ちいい道。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 車道に合流する地点の案内板
車道に合流する地点の案内板
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 ここに出ました。写真右奥から来て左へ。
ここに出ました。写真右奥から来て左へ。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 地図あり
地図あり
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 大会のお知らせがここにも!
大会のお知らせがここにも!
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 ここにもシャガ 日当たりが良く満開
ここにもシャガ 日当たりが良く満開
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 飯田線の踏切を渡って右奥へ
飯田線の踏切を渡って右奥へ
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 ログハウス風の三河大野駅
ログハウス風の三河大野駅
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 阿寺の七滝方面へのバスの時刻表。でもここより始発の本長篠から乗った方が確実かも。
阿寺の七滝方面へのバスの時刻表。でもここより始発の本長篠から乗った方が確実かも。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 戻ります。石碑かな?お地蔵様?
戻ります。石碑かな?お地蔵様?
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 小さな滝
小さな滝
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 登山口まで戻りました。
登山口まで戻りました。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 一ヶ所だけ分岐らしいものがあります。復路で振り返って撮影。左はやや荒れていて、右は多分その迂回路。
一ヶ所だけ分岐らしいものがあります。復路で振り返って撮影。左はやや荒れていて、右は多分その迂回路。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 湯谷峠に戻りました。
湯谷峠に戻りました。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 石碑に火が当たって字が読みやすく… 右あきは 左ゆや村とうぢば 道 かな?
石碑に火が当たって字が読みやすく… 右あきは 左ゆや村とうぢば 道 かな?
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 シャガ越しの歩道橋
シャガ越しの歩道橋
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 2つ目の歩道橋
2つ目の歩道橋
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 行者越えの岩場に戻りました。今回はここを登ります。
行者越えの岩場に戻りました。今回はここを登ります。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 ここにも殺生禁断
ここにも殺生禁断
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 途中には石仏がいくつもあります。
途中には石仏がいくつもあります。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 岩場の途中でパノラマに挑戦。
岩場の途中でパノラマに挑戦。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 まだまだ登ります。
まだまだ登ります。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 無事に登れますように🙏
無事に登れますように🙏
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 ほうらいせんに目が向く
ほうらいせんに目が向く
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 登りきりました👍
登りきりました👍
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 往路でも写真を撮ったここで補給と休憩
往路でも写真を撮ったここで補給と休憩
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 存在感のある巨木
存在感のある巨木
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 本堂前に戻りました。ここからは山頂アタック。
本堂前に戻りました。ここからは山頂アタック。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 シャクナゲかな?
シャクナゲかな?
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 五重塔
五重塔
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 勝岳不動
勝岳不動
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 ちらっと咲いていました。
ちらっと咲いていました。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 奥の院の修復は進んではいるようです。
奥の院の修復は進んではいるようです。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 奥の院の先の展望地点
奥の院の先の展望地点
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 ここでもパノラマで撮ってみた。
ここでもパノラマで撮ってみた。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 門谷を見下ろす
門谷を見下ろす
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 山頂に到着。
山頂に到着。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 日向と日陰のコントラスト
日向と日陰のコントラスト
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 瑠璃山の岩場に登ります。
瑠璃山の岩場に登ります。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 あれ…山頂の標識があったはずなんだけど、見当たりません。
あれ…山頂の標識があったはずなんだけど、見当たりません。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 でもこの景色が見られたのでまあいいか。
でもこの景色が見られたのでまあいいか。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 咲いていました。えーと…これがアカヤシオ、かな。
咲いていました。えーと…これがアカヤシオ、かな。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 満開です。
満開です。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 瑠璃山の北側の展望ポイントで本日最後のパノラマ。
瑠璃山の北側の展望ポイントで本日最後のパノラマ。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 鳳来寺山の山頂に戻りました。
鳳来寺山の山頂に戻りました。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 ここにも案内板
ここにも案内板
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 本日3度目の本堂前。ここからが本日最大ミッション。まあレースと同じ下りで軌跡を繋ぐのが筋ではある。
本日3度目の本堂前。ここからが本日最大ミッション。まあレースと同じ下りで軌跡を繋ぐのが筋ではある。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 ここまで約21分。もちろんレース本番ではこの時間ではとても無理。
ここまで約21分。もちろんレース本番ではこの時間ではとても無理。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 カフェが開く日もあるようですが、今日は閉店。
カフェが開く日もあるようですが、今日は閉店。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 小川に降りられました。
小川に降りられました。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 なんとなく懐かしい風景。
なんとなく懐かしい風景。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 門の前の道はアーチ橋でした。
門の前の道はアーチ橋でした。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 表参道入り口に戻りました。
表参道入り口に戻りました。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 駐車場に帰着。2台だけ増えていました😅
駐車場に帰着。2台だけ増えていました😅

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。