雪の入笠山 ナガサルオガセの不思議な森

2018.03.20(火) 日帰り

DAY 1

雪山が名残惜しくて、入笠山に行ってきました。ここ最近の暖かさでスノーシューは出来ませんでしたが…静かな雪山歩きが楽しめました。すれ違った登山者はひとり。 誰もいない森の中で立ち止まっては雪景色を眺めていました。森の中で唐松に絡み付く不思議なグリーンの藻のようなものを見つけ心を奪われ動けません(笑) 山頂は晴れていたら眺望が素晴らしいようです。 雪面はアイスバーンもあり、冬靴を使用した為10本爪アイゼンを使用。 その日の雪面にもよりますが、軽アイゼンやチェーンスパイクでも大丈夫かもしれません。心配な時は自己判断せず、現地で確認です☆スノーシューが出来るか聞いたレンタルセンターの人にもアイゼンを持ってるか確認されました。雪面や天気の情報を丁寧に教えてくださり感謝です<(_ _)> 21日の降雪でまた積雪量が増えたかもしれません⛄❄ 終了を押すのを忘れてしまい、帰りのゴンドラへ。その後、コーヒーを飲んでお菓子を食べてすっかり寛いでしまいました💦💦 終了は15:03分です(;^_^A 翌朝、ネットで調べたところ「ナガサルオガセ」みたいです。 唐松に寄生しているのではなく、栄養は光合成で水分は空気中から得ており、枯れ木を好み、空気の綺麗な場所を好むそうです。 地衣類で菌類と光合成生物との共生体にあたるらしいです。(←何だか難しくてよくわからずです。)時間があるときにもっと調べてみようと思います。 お気になるかたは検索してみてくださいね!! また会いに行ってみたいです🎵(^ー^*)