黒岩山の山頂は……赤岩だった(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

2022.04.16(土) 日帰り

活動データ

タイム

01:54

距離

4.6km

上り

327m

下り

327m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 54
休憩時間
29
距離
4.6 km
上り / 下り
327 / 327 m
36
48

活動詳細

すべて見る

新しい生活に慣れてきたが、今日は朝から洗濯、掃除…そうだラグを丸洗いしてみるかな。 人生初のコインランドリー…この歳で初めての事ってなんか緊張する。ネットで事前勉強して入店…誰も居なけりゃいいと思ったけど、やっぱり先客あり。迷いながら多分この設定で大丈夫と、ボタンを押してスタート。さて今日はどこに行こうかと仕上がりまでの約1時間で行き先を選定した…

黒岩山 今日のコースは祖父母が生前農業を営んでいた里山。向かう道も少し記憶のある道ばかり。でも山のテッペンまで行ったことは無いから少し楽しみ。

この地区、昔から貯水池多い地区だった…バスクリン色の池を横目に進んで行く。
今日のコースは祖父母が生前農業を営んでいた里山。向かう道も少し記憶のある道ばかり。でも山のテッペンまで行ったことは無いから少し楽しみ。 この地区、昔から貯水池多い地区だった…バスクリン色の池を横目に進んで行く。
黒岩山 途中法面が崩れて林道に側溝の水が流れ出ていたが、下流で行儀良く側溝に戻っていた。

山頂近くまで車で行けそうだったけど、今日は未舗装路から歩いて登る事に…
途中法面が崩れて林道に側溝の水が流れ出ていたが、下流で行儀良く側溝に戻っていた。 山頂近くまで車で行けそうだったけど、今日は未舗装路から歩いて登る事に…
黒岩山 脇道に入って沢と峰を登ってみたり…笹の低い今の時期はこんなルートもありかも知れない。
脇道に入って沢と峰を登ってみたり…笹の低い今の時期はこんなルートもありかも知れない。
黒岩山 この付近から登りがキツくなる。車で来ようと思えばこの場所の近くまで乗り付ける事が出来そう。伐採された山肌は残念だけど計画的に管理されているのかと…
この付近から登りがキツくなる。車で来ようと思えばこの場所の近くまで乗り付ける事が出来そう。伐採された山肌は残念だけど計画的に管理されているのかと…
黒岩山 伐採された場所を越えるとピンテでルートが示されていてYAMAP見なくても迷う事は無さそう…でもこれからの笹がうるさくて歩きにくくなるかも。

スノーシューなら体力的にもいい距離と高さかも…次回はスノーシューの季節に来てみるかな。
伐採された場所を越えるとピンテでルートが示されていてYAMAP見なくても迷う事は無さそう…でもこれからの笹がうるさくて歩きにくくなるかも。 スノーシューなら体力的にもいい距離と高さかも…次回はスノーシューの季節に来てみるかな。
黒岩山 少し進むと歩きやすい場所もあって、スイスイ進みます。
少し進むと歩きやすい場所もあって、スイスイ進みます。
黒岩山 あっ…お茶の水博士
あっ…お茶の水博士
黒岩山 山頂直下、この山一番の急登とガレがチョット…緩い山ではここがラスボス
山頂直下、この山一番の急登とガレがチョット…緩い山ではここがラスボス
黒岩山 はい、山頂到着
標識があると無いとで達成感違います
はい、山頂到着 標識があると無いとで達成感違います
黒岩山 遠くに大雪山系がチラリズム。
遠くに大雪山系がチラリズム。
黒岩山 とくに急ぐ訳でも無いから山頂でゆっくり…snow peakの回し者ではありませんが、やらせ感タップリの一枚も撮ってみる…

んっよく見たら、周りの石は黒岩山と言いつつみんな赤色では無いか😅
とくに急ぐ訳でも無いから山頂でゆっくり…snow peakの回し者ではありませんが、やらせ感タップリの一枚も撮ってみる… んっよく見たら、周りの石は黒岩山と言いつつみんな赤色では無いか😅
黒岩山 旭川の街並みを見ながらゆっくり下って行く
旭川の街並みを見ながらゆっくり下って行く
黒岩山 1週間前と比較すると雪が急激に溶けて黒い部分が多くなった山並み。
1週間前と比較すると雪が急激に溶けて黒い部分が多くなった山並み。
黒岩山 ルート外れて脇道を進んでみる
ルート外れて脇道を進んでみる
黒岩山 林道を外れて進むとヤレた姿のバスが横たわっていた。土に還りつつあるが色はハッキリ、幼少期に乗ってた道北バスカラーだな、きっと。
林道を外れて進むとヤレた姿のバスが横たわっていた。土に還りつつあるが色はハッキリ、幼少期に乗ってた道北バスカラーだな、きっと。
黒岩山 中尾彬のネジネジも「おいおいおいおい…だろ」
中尾彬のネジネジも「おいおいおいおい…だろ」

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。