金郷渓に行ってみた

2022.04.16(土) 日帰り

DAY 1

CCCで金郷渓に行ってみました。 金郷渓は長門峡の一部です。 長門峡の本流の阿武川に合流する生雲川の生雲渓、蔵目喜川の金郷渓まで一帯が名勝長門峡です。 長門峡が開発整備されたときに、一帯に遊歩道を整備されましたが、金郷渓は昭和34年の台風で橋が流されたため行くことができない秘境になってしまいました。 その秘境だった場所が陸路で行けるようになったと聞いていました。 北浦自然観察会の永井会長という人が道を拓かれ、案内表示を設置し、危険箇所にはロープを設置されたそうです。 普通の山登りと違い、最初から下りです。 林道からトラバース道になり、金郷渓への尾根は激下りです。 金郷渓の白眉は猿渓瀑布。 落差はありませんが、幅が広く各方に水が落ちていて、県内でも有数の滝だと思います。 そこから本来のスタート地点である江毛九郎堰まで、昔の遊歩道を下りました。 ところどころ壊れていますが、ロープや梯子で補修してありました。 遊歩道は補修もあり概ね生きていますが、雨上がりは避けた方がいいと思います。 結構高さもあり、滑落すればちょっとやばそうです。 普通の山登りと違い、昼食で満腹になったあとの帰り道が登りで、それも激登りですので体力には余裕を持っていきましょう。