若狭熊川宿で給食を-2022-04-16

2022.04.16(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 1
休憩時間
4 時間 23
距離
28.3 km
のぼり / くだり
318 / 461 m
6 1

活動詳細

すべて見る

キャンプ2日目も雨だった。雨がなかなか止まない。仕方ないので軒先きでうどんを炊いてテントの中で食べる事にした。テントの中は暖かい。雨が吹き込むタープ下よりはマシだ。雨が降った事によってテントの中で食べると暖かい事がわかった。ただしガスこんろはテントの中に入れるのは避けた。火事になる可能性があるし、一酸化炭素中毒になる事もある。 ようやく雨も上がりテントを撤収し終わる頃には日が照ってきた。自然相手にどうにもならないと感じた2日間だった。 キャンプ場から15分の所に道の駅若狭熊川宿があって、昔の家並みが残っていた。小浜から京都まで鯖を歩いて運んだとされる鯖街道の拠点として栄えた宿場町だ。その街道筋にある給食カフェに寄って昔懐かしい給食をいただいた。

高島トレイル その2 おはようございます☀キャンプ2日目も朝から雨が降って止まない。
おはようございます☀キャンプ2日目も朝から雨が降って止まない。
高島トレイル その2 トイレのあと、手洗う所の屋根にちょうどシートかかってなくて雨晒しになっていた。これはわざとそうしてるの?
トイレのあと、手洗う所の屋根にちょうどシートかかってなくて雨晒しになっていた。これはわざとそうしてるの?
高島トレイル その2 水はけ悪くてあちこち水溜まりになっていた。
水はけ悪くてあちこち水溜まりになっていた。
高島トレイル その2 広場の中央はでっかい水溜まりが出来ていた。
広場の中央はでっかい水溜まりが出来ていた。
高島トレイル その2 テント前もビチャビチャ溜まっている。
テント前もビチャビチャ溜まっている。
高島トレイル その2 テントの軒先きで湯を沸かす。
テントの軒先きで湯を沸かす。
高島トレイル その2 タープからどんどん雨水が垂れてきている。
タープからどんどん雨水が垂れてきている。
高島トレイル その2 テントとタープをくっつけて張れば良かったと思っても後の祭り。
テントとタープをくっつけて張れば良かったと思っても後の祭り。
高島トレイル その2 コーヒー淹れて雨が止むの待とう。
コーヒー淹れて雨が止むの待とう。
高島トレイル その2 気温は10℃まで下がっている。昨日今日と寒いわ😵
気温は10℃まで下がっている。昨日今日と寒いわ😵
高島トレイル その2 雨が小降りになったので軒先きでうどんを炊く。
雨が小降りになったので軒先きでうどんを炊く。
高島トレイル その2 ヒガシマルのうどんスープを入れる。
ヒガシマルのうどんスープを入れる。
高島トレイル その2 最後に玉子でとじる。
最後に玉子でとじる。
高島トレイル その2 玉子とじうどんの完成❣️朝からうどん美味しいわ😋
玉子とじうどんの完成❣️朝からうどん美味しいわ😋
高島トレイル その2 道の駅で買ったちらし寿司も一緒に食べる。
道の駅で買ったちらし寿司も一緒に食べる。
高島トレイル その2 9時過ぎにやっと雨が止んできたので荷物を片付け始めた。タープの水滴を拭く。
9時過ぎにやっと雨が止んできたので荷物を片付け始めた。タープの水滴を拭く。
高島トレイル その2 ゴミ捨て場に分別して捨てる。
ゴミ捨て場に分別して捨てる。
高島トレイル その2 朝からフライフィッシングの釣り人が新たに来てニジマスを釣っていた。動画あります。
朝からフライフィッシングの釣り人が新たに来てニジマスを釣っていた。動画あります。
高島トレイル その2 タープ片付けたら太陽が出てきた。
タープ片付けたら太陽が出てきた。
高島トレイル その2 あとはアウターテントと骨組みのポールを片付けるだけ。テントは濡れているので70リットルのゴミ袋に入れといて後日乾かす事にした。
あとはアウターテントと骨組みのポールを片付けるだけ。テントは濡れているので70リットルのゴミ袋に入れといて後日乾かす事にした。
高島トレイル その2 テント撤収完了すると太陽が煌々と照ってきた。帰ります。
テント撤収完了すると太陽が煌々と照ってきた。帰ります。
高島トレイル その2 キャンプ場から15分くらいの所にある道の駅若狭熊川宿に来た。
キャンプ場から15分くらいの所にある道の駅若狭熊川宿に来た。
高島トレイル その2 熊川宿は鯖街道の宿場町です。
熊川宿は鯖街道の宿場町です。
高島トレイル その2 番屋があって旅人のチェックをしてました。
番屋があって旅人のチェックをしてました。
高島トレイル その2 古い街並みが残っていて、いかにも街道筋って感じです。
古い街並みが残っていて、いかにも街道筋って感じです。
高島トレイル その2 熊川陣屋跡。大名が宿泊してたんやね。
熊川陣屋跡。大名が宿泊してたんやね。
高島トレイル その2 ここで昼ごはんにしよう。11:30からオープンする。
ここで昼ごはんにしよう。11:30からオープンする。
高島トレイル その2 検温36.2℃で大丈夫👌
検温36.2℃で大丈夫👌
高島トレイル その2 カレー給食と給食ランチ(日替わり)を頼んだ。
カレー給食と給食ランチ(日替わり)を頼んだ。
高島トレイル その2 給食が来るまで教科書開いて勉強しようかな。
給食が来るまで教科書開いて勉強しようかな。
高島トレイル その2 何書いてるの?
何書いてるの?
高島トレイル その2 かんじれんしゅうしました。by ノブマリン。
かんじれんしゅうしました。by ノブマリン。
高島トレイル その2 音楽の教科書開いてカスタネットの練習してみました。西郷輝彦やね。
音楽の教科書開いてカスタネットの練習してみました。西郷輝彦やね。
高島トレイル その2 カレー給食来た〜❣️揚げパン揚げたてで温かい。
カレー給食来た〜❣️揚げパン揚げたてで温かい。
高島トレイル その2 嫁は給食ランチ(日替わり)を頼んだ。
嫁は給食ランチ(日替わり)を頼んだ。
高島トレイル その2 日替わりの給食メニューはこちら。こんな豪華な給食が小学校の時に出てきたら舞い上がって喜ぶやろな。
日替わりの給食メニューはこちら。こんな豪華な給食が小学校の時に出てきたら舞い上がって喜ぶやろな。
高島トレイル その2 コーヒー牛乳の素を入れる。
コーヒー牛乳の素を入れる。
高島トレイル その2 コーヒー牛乳美味しいわぁ😋
コーヒー牛乳美味しいわぁ😋
高島トレイル その2 この先割れスプーン懐かしい。カレーは昔ながらの黄色いカレーで辛くなくて、おかんが家で作ってたカレーみたい。
この先割れスプーン懐かしい。カレーは昔ながらの黄色いカレーで辛くなくて、おかんが家で作ってたカレーみたい。
高島トレイル その2 ちくわの磯辺焼き一個ちょうだい。最後に残してあるねん❗️
ちくわの磯辺焼き一個ちょうだい。最後に残してあるねん❗️
高島トレイル その2 牛乳でカンパ〜イ❣️
牛乳でカンパ〜イ❣️
高島トレイル その2 行けたら行くわは大阪人にしてみたら行かれへんって言う意味やねん。
行けたら行くわは大阪人にしてみたら行かれへんって言う意味やねん。
高島トレイル その2 たのしみは朝早起きし新聞を一枚ペラペラめくるとき。そんな小学生おるかい❗️
たのしみは朝早起きし新聞を一枚ペラペラめくるとき。そんな小学生おるかい❗️
高島トレイル その2 給食カフェ「はな結(はなゆい)」は熊川宿の街道筋にあります。
給食カフェ「はな結(はなゆい)」は熊川宿の街道筋にあります。
高島トレイル その2 バイクの年配の人も懐かしむ。
バイクの年配の人も懐かしむ。
高島トレイル その2 道の駅若狭熊川宿に戻ろう。
道の駅若狭熊川宿に戻ろう。
高島トレイル その2 これはもしかしてマキビシ?
これはもしかしてマキビシ?
高島トレイル その2 忍者道場?若狭にも忍者いてたんや。
忍者道場?若狭にも忍者いてたんや。
高島トレイル その2 鯖街道はライダーに人気のある道です。
鯖街道はライダーに人気のある道です。
高島トレイル その2 なんちゅう車?
なんちゅう車?
高島トレイル その2 これで終わります。ありがとうございました😊
これで終わります。ありがとうございました😊

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。