亀淵川・亀淵林道探索&愛知県民の森で新緑撮影

2022.04.16(土) 日帰り

DAY 1

この記事は二つの山行をまとめています。 ①亀淵林道について(軌跡は載せてません) なぜこの林道を訪れたのかというと、明神山の南尾根を東側から登るルートを探すためです。東側から登って天空岩へアクセスできればいいなと考えてます。今日は実際に登るつもりはなく、取り付ける場所、林道の確認が目的。 事前に調べましたが、ネット上には参考に出来そうな情報がほとんどなく、地形図を見る限り、岩壁と急斜面でかなり厳しそう。明神一筋さんでも把握されてないとのことでした。 加えて、一帯は三遠南信道路の工事中でどこまで立ち入っていいのかよく分からない状況です。 今日は普通にゲートが開いていて、付近の案内を確認しましたが、立ち入り禁止などの文言はありませんでした。そして工事現場から少し奥に入ったところにおじさんがいて、話しかけると地権者の方というミラクルが✴ 地権者の方と山談義で盛り上がってお聞きしたこと。 ・平日は亀淵橋の入口に警備員が立っていて、基本的には工事関係者か地権者、警察消防関係者しか出入りしていない。登山で入っていいか分からないので、平日に関係者に聞いてみたらいい。 ・地権者と一緒ならいつでも入れる。 ・休日はゲートが閉まっていることがあるが作業があるときには空いている。 ・工事は来年の3~4月まで。その後、メンテナンス目的で、自由に入れるようになるかまだ分からない。 ・平日17時頃まではゲートが開いているので、警備員に伝えて入山してみるといい。 ・林道をつかって頂上までいける(らしい) 不法侵入はしたくないし、ましてやそれをネットにアップできません。状況がはっきりしない限りは細かなことは載せられません。ただ今回の収穫として自分なりにルートを定めたので、地形図を載せておきます。これを実行できる日が来るかはわかりません。もう地権者のおじさんと仲良くなって登る作戦を考えるとか・・・(;'∀') 最後はおじさんによくしていただき、一緒に脱出しました。 ②県民の森 帰りに新緑を撮ろうと思って県民の森へ行ってきました。 カメラマンの方に「オオルリがいたよ~」と教えていただきましたが、全然見つけられませんでした。 ちょっと登り足りなかったのか、先週行ったP411までの岩尾根をリピート。この岩尾根スゴイ気に入ってます。上まで行くと藪漕ぎになっちゃうので、岩まで行ってピストンでOKですね。下山はちょっとこわいかもですが、登山経験があれば問題ないと思います。 では新緑のカエデをどうぞ~(´ω`)