紅岩・恵那峡

2022.04.16(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 34
休憩時間
2 時間 4
距離
8.1 km
のぼり / くだり
360 / 251 m
1 13
2 6
11
11

活動詳細

すべて見る

恵那市の若山にあるオレンジの岩、紅岩。ここに登れるとの情報を得たので恵那峡観光を絡めて行ってまいりました! *軌跡は車移動も含まれています

笠置山 恵那峡の駐車場到着です。
後ろの小山に謎のオレンジ色(*´▽`)
恵那峡の駐車場到着です。 後ろの小山に謎のオレンジ色(*´▽`)
笠置山 ウッドデッキ広場にて
エナコ???何でしょうか…
ウッドデッキ広場にて エナコ???何でしょうか…
笠置山 ジャジャーン!こういうことのようです(笑)
白い服着ていってYを楽しもう!(笑)
ジャジャーン!こういうことのようです(笑) 白い服着ていってYを楽しもう!(笑)
笠置山 弁天島到着。
弁天様の後ろにオレンジな奴(*´▽`)
弁天島到着。 弁天様の後ろにオレンジな奴(*´▽`)
笠置山 そしてオレンジをアーーップ!
これが今回の目的、紅岩(県指定天然記念物)です!
そしてオレンジをアーーップ! これが今回の目的、紅岩(県指定天然記念物)です!
笠置山 キングオブエレクトリックパワー(笑)の福沢桃介の像がある桃介広場。
桃介の後ろにオレンジの奴(もういいw)

ちなみに桃介がドイツからハナモモを持ち込んで流行らせたという説があります。南信州やこの恵那山辺りがハナモモの桃源郷と言われる所以だとか。
キングオブエレクトリックパワー(笑)の福沢桃介の像がある桃介広場。 桃介の後ろにオレンジの奴(もういいw) ちなみに桃介がドイツからハナモモを持ち込んで流行らせたという説があります。南信州やこの恵那山辺りがハナモモの桃源郷と言われる所以だとか。
笠置山 ツツジもいっぱいですねここ!
その合間から恵那のシンボル的存在な笠置山
ツツジもいっぱいですねここ! その合間から恵那のシンボル的存在な笠置山
笠置山 おっ、ギフチョウいた!
岐阜で見るギフチョウはまた格別だ(笑)
おっ、ギフチョウいた! 岐阜で見るギフチョウはまた格別だ(笑)
笠置山 園内の売店は10時からですが一軒だけ9時から開いてるようです。
五平餅~
園内の売店は10時からですが一軒だけ9時から開いてるようです。 五平餅~
笠置山 これも五平餅~
中津川界隈はこの団子型が主流でしたっけ?
これも五平餅~ 中津川界隈はこの団子型が主流でしたっけ?
笠置山 どう見てもエリンギにしか見えない(笑)県指定の天然記念物「傘岩」です。かさいわ、かさいし、読みはどちらでもいいそうです(謎)
どう見てもエリンギにしか見えない(笑)県指定の天然記念物「傘岩」です。かさいわ、かさいし、読みはどちらでもいいそうです(謎)
笠置山 傘岩のそばにある千畳敷岩の上から笠置山(*´▽`)
傘岩のそばにある千畳敷岩の上から笠置山(*´▽`)
笠置山 傘岩の奥へ進む(道不明瞭)と巨岩があちこちにあり石製の祠がちょこんと乗っておりました。
傘岩の奥へ進む(道不明瞭)と巨岩があちこちにあり石製の祠がちょこんと乗っておりました。
笠置山 戻ってきて千畳敷岩撮影。千畳敷と言いたくなるくらい大きいッス!(*´▽`)
戻ってきて千畳敷岩撮影。千畳敷と言いたくなるくらい大きいッス!(*´▽`)
笠置山 傘岩とツツジ。
ホクトのCMソングが頭の中をグルグル巡ってました(*´▽`)キノコノコノコノゲンキナコエリンギシイタケブナシメジ〰️(ループ)
傘岩とツツジ。 ホクトのCMソングが頭の中をグルグル巡ってました(*´▽`)キノコノコノコノゲンキナコエリンギシイタケブナシメジ〰️(ループ)
笠置山 駐車場付近に山の神降臨(*´▽`)
駐車場付近に山の神降臨(*´▽`)
笠置山 まだ眠いのか、目を瞑っている(笑)
まだ眠いのか、目を瞑っている(笑)
笠置山 登山道っぽい所で座り込んで我々を見下すように見つめる(*´▽`)
こやつ絶対恵那峡の主だ(*´▽`)威厳有り過ぎ!
登山道っぽい所で座り込んで我々を見下すように見つめる(*´▽`) こやつ絶対恵那峡の主だ(*´▽`)威厳有り過ぎ!
笠置山 はなももの里に移動しました。これ三鈷の松の木だそうです。確かに三本の針状になってますね!縁起物でしょうか?
はなももの里に移動しました。これ三鈷の松の木だそうです。確かに三本の針状になってますね!縁起物でしょうか?
笠置山 はなももとその奥にオレンジの奴(笑)
はなももとその奥にオレンジの奴(笑)
笠置山 菜の花は有能なサブキャラ(*´▽`)
菜の花は有能なサブキャラ(*´▽`)
笠置山 恵那峡の公園を出て少し早目のランチします。

サンカフェさんにて(ランチ写真ミスって消してしまう…)
美味しかったですよ~
恵那峡の公園を出て少し早目のランチします。 サンカフェさんにて(ランチ写真ミスって消してしまう…) 美味しかったですよ~
笠置山 天佑稲荷さんから紅岩目指します。
ほう、鐘があるではないか!下山したら鳴らしにいこう(やたら鐘突きたがるマンw)
天佑稲荷さんから紅岩目指します。 ほう、鐘があるではないか!下山したら鳴らしにいこう(やたら鐘突きたがるマンw)
笠置山 手水の作法看板ありました!なるほどなるほど!(知らんかったんかい!www)
自分的永久保存画像です(笑)
手水の作法看板ありました!なるほどなるほど!(知らんかったんかい!www) 自分的永久保存画像です(笑)
笠置山 サクラの花びらが浮かんでて綺麗でしたよん!
サクラの花びらが浮かんでて綺麗でしたよん!
笠置山 てんどういわ。

余談ですが天洞院と天祐稲荷…後から(苗木城跡巡り)知ったんですが昔は寺と神社は混ざりあってごちゃごちゃ(うまく説明出来ないw)だったそうです(詳しくはネットで調べてねw)
んで江戸時代頃に寺と神社は別けて下さいと命令が下ったようです。
でも現在でも寺と神社がごちゃごちゃになってわけわからなくなってるとこ結構ありますよね(笑)
てんどういわ。 余談ですが天洞院と天祐稲荷…後から(苗木城跡巡り)知ったんですが昔は寺と神社は混ざりあってごちゃごちゃ(うまく説明出来ないw)だったそうです(詳しくはネットで調べてねw) んで江戸時代頃に寺と神社は別けて下さいと命令が下ったようです。 でも現在でも寺と神社がごちゃごちゃになってわけわからなくなってるとこ結構ありますよね(笑)
笠置山 紅岩ハイキングの核心部。ここは鎖かお助けロープ設置しても良いと思いました(*´▽`)
紅岩ハイキングの核心部。ここは鎖かお助けロープ設置しても良いと思いました(*´▽`)
笠置山 はい、到着!今日のメインイベントです(*´▽`)
岩の上は180°眺望でほどよく股間がゾワゾワして気持ち良いですね(変態)
はい、到着!今日のメインイベントです(*´▽`) 岩の上は180°眺望でほどよく股間がゾワゾワして気持ち良いですね(変態)
笠置山 紅岩越しに恵那山

ハッキリいってペンキ塗ってある様にしか見えない天然記念物の紅岩(この言動は岐阜県に内緒でお願いしますw)
紅岩越しに恵那山 ハッキリいってペンキ塗ってある様にしか見えない天然記念物の紅岩(この言動は岐阜県に内緒でお願いしますw)
笠置山 反対方向、笠置山

このオレンジ色の正体は苔だそうです。
苔、岩、苔の付いた岩、どれが天然記念物なのか分かっていないワシであったwww
反対方向、笠置山 このオレンジ色の正体は苔だそうです。 苔、岩、苔の付いた岩、どれが天然記念物なのか分かっていないワシであったwww
笠置山 一旦稲荷の社までまで降り、鳥居があった方のルートを登ってみると東屋のようなものが見えてくる。
一旦稲荷の社までまで降り、鳥居があった方のルートを登ってみると東屋のようなものが見えてくる。
笠置山 その中に白いキツネさんがずらりと並べてあります。
その中に白いキツネさんがずらりと並べてあります。
笠置山 白いキツネ祭り~(*´▽`)
白いキツネ祭り~(*´▽`)
笠置山 月光菩薩さんと天洞岩。
月光のネーミング格好いい(月光仮面をあまり知らない世代)
月光菩薩さんと天洞岩。 月光のネーミング格好いい(月光仮面をあまり知らない世代)
笠置山 入口脇のお店、門前茶屋さん。
お腹パンパンで寄れませんでした(*´▽`)
五平餅100円おでん60円とかおかしな事になってます(笑)
入口脇のお店、門前茶屋さん。 お腹パンパンで寄れませんでした(*´▽`) 五平餅100円おでん60円とかおかしな事になってます(笑)
笠置山 ほんの少し車で移動して恵那峡展望地到着!
慈愛に満ちたご尊顔の石像が岩の上にあります。恵那峡の守り神様であろうか?
ほんの少し車で移動して恵那峡展望地到着! 慈愛に満ちたご尊顔の石像が岩の上にあります。恵那峡の守り神様であろうか?
笠置山 恵那峡大橋って名前だったっけ?(*´▽`)大昔、子供の頃にに買ったペナント(古いw)にデカデカと描かれていた橋だったかな?
恵那峡大橋って名前だったっけ?(*´▽`)大昔、子供の頃にに買ったペナント(古いw)にデカデカと描かれていた橋だったかな?
笠置山 橋の中央から
我々の生命線と言っても過言ではない木曽川
美しいラインですわ!
橋の中央から 我々の生命線と言っても過言ではない木曽川 美しいラインですわ!
笠置山 橋の中央から。
オレンジの奴(何回目w)

と、ここまで怖くて来れない相方(青い人)www

おつかれ山でした~♪
橋の中央から。 オレンジの奴(何回目w) と、ここまで怖くて来れない相方(青い人)www おつかれ山でした~♪

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。