くにちゃんの春休み #5 北斎、一茶ゆかりの小布施へ

2018.03.19(月) 日帰り

DAY 1

島崎藤村ゆかりの小諸を後にして、今日は私鉄(青春18切符は使えません)で葛飾北斎、小林一茶ゆかりの小布施町へ。昨日とうって代わって気温一ケタの寒い予報。くにちゃん、重装備でホテル出発です。 (ルート) しなの鉄道・小諸駅8:37〜長野駅・長野電鉄・長野駅〜小布施駅10:39〜あちこちゆったり散策 小布施町は、晩年の葛飾北斎、小林一茶とゆかりの深い町です。また、栗🌰の有名所でもあり、町の喫茶店・ケーキ屋さんはモンブランケーキの美味しさを競っているようです。 岩松院の北斎の天井画は、実物は想像以上のド迫力でした。北斎館も天井画の祭屋台の展示は一見の価値ありです。 いやー、小布施町は想像以上のいい町でした。留守を守る家内を連れて、再度訪れたくなった町でした。 今日もご覧いただきありがとうございました。