快晴の大障子岩から祖母山

2015.10.03(土) 日帰り

DAY 1
1339 / 2005 m

天気良さそうなので、祖母方向へ。下尾平登山口から大障子岩方面へ。歩渡を繰り返しながら高度を上げて行きます。急登、ロープ場を越え、小さなな滝に癒されながら八丁越え到着。稜線に出ると風がここちいい。大障子岩巻き上がり上がり頂上へ。すごい景色、感動です。八丁越えに戻り宮原方面へ。ここからの縦走路変化に富んで飽きさせない。天気も快晴、コースも最高、宮原の分岐1400メートル地点。尾平登山口へ降りる予定だったが思ったより早かったし天気も最高なので祖母山まで脚を伸ばしますた。山頂からの景色最高、久住,阿蘇、傾山、雲仙普賢岳までみえます。景色堪能して下山。尾平登山口へ降り。県道7号を下り、今日の山行無事終了。 コースタイム 下尾平6時20分スタート。八丁越8時10分。大障子岩8時45分。宮原分岐10時50分。祖母山12時。宮原分岐13時10分スタート尾平登山口14時45分。下尾平15時。 紅葉はこれから、月末ぐらいがいいかも。スタート時気温は10度でした。防寒対策しっかり準備して下さい。危険箇所もありますがおもしろいけです。おすすめです。