/・o・\大人の遠足 第二回目は「散り果てた寺尾千本桜もええじゃないか」

2022.04.16(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 18
休憩時間
1 時間 11
距離
3.5 km
のぼり / くだり
336 / 339 m
3 18

活動詳細

すべて見る

新聞の桜だより欄はもうない。大半が散り果てになってきたからだ。新聞では花より花粉の方がいつまでも幅を利かせている始末さ。 僕は聞いてみたんだ、 『桜よ桜、なぜそんなに早く散る』 『だってたくさんの人に見られて恥ずかしいモン』 案外そんなもんかも知れない。 『もう恥ずかしくはないだろう?』『よし、だいじょうぶさ』 な~んちゃって、ちょっと悔しさをはぐらかしただけ。でもリセットされたばかりの桜もええじゃないか。これから始まるのだよ。閑散とした桜の名所をゆっくり楽しめるってこと。 不定期コラボTKG第2回目は汾陽寺山・権現山に隣接する寺尾岩めぐりのコースを歩くプラン。目標ピークはない。今回もこのコース経験者のk3が案内人。 花見台から桜並木を見下ろす展望はとてもよかった。一週前なら艶やかな桜色のラインが見事だったであろうことは想像するに難くない。メインスポット七つ岩の高い岩には梯子が架けてあり、高所恐怖症の僕でもコワ楽しく遊ばせてもらいました。 岩めぐりを終えた後は食事をしながらのミーティングタイム。適当な陽射しと風を浴びていただくメシは上手いなあ。花はなくとも久しぶりの花見宴会の気分で楽しみました。 みなさん、悩み?を聴いて下さりありがとうございました。またネタ仕込んどきますネ(*^^)v

汾陽寺山・権現山・柳島山 「よぼし岩」からの眺め。烏帽子が訛ったのか?
「よぼし岩」からの眺め。烏帽子が訛ったのか?
汾陽寺山・権現山・柳島山 散り果て間際。でもありがとーーー。
散り果て間際。でもありがとーーー。
汾陽寺山・権現山・柳島山 奥の突き出た山は高賀山でしょうか?
奥の突き出た山は高賀山でしょうか?
汾陽寺山・権現山・柳島山 「花見台」到着。左は権現山。右が汾陽寺山。
「花見台」到着。左は権現山。右が汾陽寺山。
汾陽寺山・権現山・柳島山 「花見台」から花を落とした千本桜並木を見下ろす。
「花見台」から花を落とした千本桜並木を見下ろす。
汾陽寺山・権現山・柳島山 東側を覗くと、
東側を覗くと、
汾陽寺山・権現山・柳島山 板取川の流れを見下ろせます。
板取川の流れを見下ろせます。
汾陽寺山・権現山・柳島山 天王山方面。
天王山方面。
汾陽寺山・権現山・柳島山 やってまいりました。本日行程メインの「七つ岩」。
やってまいりました。本日行程メインの「七つ岩」。
汾陽寺山・権現山・柳島山 k3は2番目に高い岩。とりねこさんは3番目に高い岩。たぶん、
k3は2番目に高い岩。とりねこさんは3番目に高い岩。たぶん、
汾陽寺山・権現山・柳島山 1番高い岩に乗るとりねこさん。ヨユーヨユー。
1番高い岩に乗るとりねこさん。ヨユーヨユー。
汾陽寺山・権現山・柳島山 ゴーヤはへっぴり腰。
ゴーヤはへっぴり腰。
汾陽寺山・権現山・柳島山 見上げるポーズがいいねーk3。
見上げるポーズがいいねーk3。
汾陽寺山・権現山・柳島山 セルフタイマー10秒で駆け上れ!
3回やってもギリ間に合わず。累計標稼いだゼ。
セルフタイマー10秒で駆け上れ! 3回やってもギリ間に合わず。累計標稼いだゼ。
汾陽寺山・権現山・柳島山 結局リモートで撮影。
キメのポーズは高賀山の時と同じ。クサイ!
結局リモートで撮影。 キメのポーズは高賀山の時と同じ。クサイ!
汾陽寺山・権現山・柳島山 七つ岩でたくさん遊んで下山開始。
七つ岩でたくさん遊んで下山開始。
汾陽寺山・権現山・柳島山 途中「縄文岩」を見る。
途中「縄文岩」を見る。
汾陽寺山・権現山・柳島山 ロープで進入禁止となっており近づけない。御在所の地蔵岩みたい。
ロープで進入禁止となっており近づけない。御在所の地蔵岩みたい。
汾陽寺山・権現山・柳島山 コブシと思ったが、山の所有者によればこれはホウノキだそう。
コブシと思ったが、山の所有者によればこれはホウノキだそう。
汾陽寺山・権現山・柳島山 わらべ池。イモリがいたよ。
わらべ池。イモリがいたよ。
汾陽寺山・権現山・柳島山 シカの食害を守るのはサバの空缶。
シカの食害を守るのはサバの空缶。
汾陽寺山・権現山・柳島山 棚田跡。あまり保全はされていない模様。
棚田跡。あまり保全はされていない模様。
汾陽寺山・権現山・柳島山 残ってくれていてありがとー。
残ってくれていてありがとー。
汾陽寺山・権現山・柳島山 喫茶花の木のくまさん。
喫茶花の木のくまさん。
汾陽寺山・権現山・柳島山 里山らしいこんな風景が好き。
里山らしいこんな風景が好き。
汾陽寺山・権現山・柳島山 岩めぐり登山口まで戻ってきました。
道程が小数点第3位までかかれており作成者の几帳面さが伝わる。
岩めぐり登山口まで戻ってきました。 道程が小数点第3位までかかれており作成者の几帳面さが伝わる。
汾陽寺山・権現山・柳島山 k3、河畔で何かをみつけたか?
k3、河畔で何かをみつけたか?
汾陽寺山・権現山・柳島山 ペペロンチーノもホットドッグもおいしかったよ。ごちそうさまでした!(^^)!
ペペロンチーノもホットドッグもおいしかったよ。ごちそうさまでした!(^^)!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。