滋賀一周繋ぎ 石山〜山科間散歩

2022.04.15(金) 日帰り

DAY 1

滋賀一は前回の続きで紫香楽宮駅から歩くつもりでしたが石山辺りまで30km?くらいあるんですな😅そんなに歩く気力はなかったので石山〜山科なら20kmもないだろ的な考えと曇り日で涼しいのを期待して午後近くにやる気をひねり出して出発🤔 起点の南郷バス停まで歩くの疲れました😭 ほぼ東海自然歩道で歩かれまくりですな。 道中、大津チャレンジトレイルの案内テープがありました。17日に開催のようです。 調べてみたらほぼ今日ワシが歩いたコースやないかーい😳 6時間以内にゴールすればいいだけなのでワシでもいけるかな😎。知らんけど 音羽山とか一部の山は何年かぶりで懐かしいすな。 山科や琵琶湖が見えます。 それ以外の山はピークハント兼ねて歩くべな。 ツツジが綺麗ですが散るのも早い。 如意ヶ嶽まで来たら後は下山して終了。 てか27km歩いてるんですが。 誰だ20km無いとか言った嘘つきは!私だ!🥺 同じ曇りでも雨後がいいですな。 涼しく快適に歩けました。 帰りの電車内では、ワシだけ半袖で酷い😗