古墳探検一応完結編•愛宕山

2022.04.15(金) 日帰り

活動データ

タイム

02:14

距離

3.6km

のぼり

228m

くだり

231m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 14
休憩時間
9
距離
3.6 km
のぼり / くだり
228 / 231 m
5
1 54
1

活動詳細

すべて見る

ずっと気になっていた愛宕山の西側の古墳群。 里山西支群というらしいんだけど、前回は雨の中ずっと柵に阻まれ調査出来ず。と、先日お孫さんと行かれたみどりんりんさんが扉があったよって! 天気もイマイチだし何だか気分もロウだし、カタクリもまだ咲いてるかな?!というわけで、今日は勝手に古墳調査日和♬ meshiさん、老人施設の裏か横からも入れるみたいですが、柵にも扉がありました(^-^)/ ずっと気になってたとこに行けてスッキリ!

三床山・牧山・幸山 やっぱりここから☆彡
やっぱりここから☆彡
三床山・牧山・幸山 この看板をもう一度よく見たかったので。古墳時代の住居跡もあるって?!中央支群?!しかし今日目指すのは里山西支群(o^^o)
この看板をもう一度よく見たかったので。古墳時代の住居跡もあるって?!中央支群?!しかし今日目指すのは里山西支群(o^^o)
三床山・牧山・幸山 シャガいっぱい
シャガいっぱい
三床山・牧山・幸山 ♡
三床山・牧山・幸山 落ちても美しい。
落ちても美しい。
三床山・牧山・幸山 前の復習。ウロウロ回り込んで見てみる。
前の復習。ウロウロ回り込んで見てみる。
三床山・牧山・幸山 と、何とカモシカ君♡ホント動かない。
と、何とカモシカ君♡ホント動かない。
三床山・牧山・幸山 まだあった動物の穴。何か増えてたような。。
まだあった動物の穴。何か増えてたような。。
三床山・牧山・幸山 お〜、やっとカタクリ♡しかしもう咲き残りだけのよう🥲
お〜、やっとカタクリ♡しかしもう咲き残りだけのよう🥲
三床山・牧山・幸山 えーと、
えーと、
三床山・牧山・幸山 可愛いキノコたち。
可愛いキノコたち。
三床山・牧山・幸山 さて今日はここから。みどりんりんさんに教えてもらったとこへ行く前に扉を見つけちゃった🥲ん?あの小屋はなに?
さて今日はここから。みどりんりんさんに教えてもらったとこへ行く前に扉を見つけちゃった🥲ん?あの小屋はなに?
三床山・牧山・幸山 ロープが揺れていたのでビビって後退した。しかしナント顔を出したのはヤギ君😳!
ロープが揺れていたのでビビって後退した。しかしナント顔を出したのはヤギ君😳!
三床山・牧山・幸山 びっくりしたよ〜♡
びっくりしたよ〜♡
三床山・牧山・幸山 ひとりで住んでるのかな。寂しいね。また戻ってくるね。
ひとりで住んでるのかな。寂しいね。また戻ってくるね。
三床山・牧山・幸山 数年前生協さんで買った球根のスイセンが野生で生えていた!真ん中がピンクで可愛いのです♡
数年前生協さんで買った球根のスイセンが野生で生えていた!真ん中がピンクで可愛いのです♡
三床山・牧山・幸山 そこら中咲いてたんだろうな〜😑
そこら中咲いてたんだろうな〜😑
三床山・牧山・幸山 けっこう藪(*_*)
けっこう藪(*_*)
三床山・牧山・幸山 こんなとこにボール怖い。
こんなとこにボール怖い。
三床山・牧山・幸山 タケノコ!
タケノコ!
三床山・牧山・幸山 ここらへんがピークと古墳群のよう。いっぱい盛り上がってる\( ˆoˆ )/
ここらへんがピークと古墳群のよう。いっぱい盛り上がってる\( ˆoˆ )/
三床山・牧山・幸山 穴のひとつやふたつあればいいのにな〜
穴のひとつやふたつあればいいのにな〜
三床山・牧山・幸山 と、またもやカモシカ君!
と、またもやカモシカ君!
三床山・牧山・幸山 どんだけ見つめるんですか😆
どんだけ見つめるんですか😆
三床山・牧山・幸山 農道見えたし柵で出られないの知ってるから引き返します。
農道見えたし柵で出られないの知ってるから引き返します。
三床山・牧山・幸山 イカリソウ♬
イカリソウ♬
三床山・牧山・幸山 色つき♡
色つき♡
三床山・牧山・幸山 何だっけな?
何だっけな?
三床山・牧山・幸山 小さい山なのにけっこう迷った(ノ_<)
小さい山なのにけっこう迷った(ノ_<)
三床山・牧山・幸山 ふう〜、やっと戻れた!
ふう〜、やっと戻れた!
三床山・牧山・幸山 しばしスギナとヨモギを採ります。幸せ(o^^o)
しばしスギナとヨモギを採ります。幸せ(o^^o)
三床山・牧山・幸山 謎のヤギ小屋。。
謎のヤギ小屋。。
三床山・牧山・幸山 と、アスファルトが下のこども園の方につながっていた。知り合いに聞いてみたら、どうやら園のヤギらしいです。な〜んだ!
と、アスファルトが下のこども園の方につながっていた。知り合いに聞いてみたら、どうやら園のヤギらしいです。な〜んだ!
三床山・牧山・幸山 また柵の扉から出て、折角なので山頂まで。
また柵の扉から出て、折角なので山頂まで。
三床山・牧山・幸山 おおー!ここだったのかー!でも昔こんなんだったかな〜?
おおー!ここだったのかー!でも昔こんなんだったかな〜?
三床山・牧山・幸山 今年初♡
今年初♡
三床山・牧山・幸山 まだ桜咲いてた♬三里山の上は雲が。。
まだ桜咲いてた♬三里山の上は雲が。。
三床山・牧山・幸山 また何かの穴!3個くらいあった。
また何かの穴!3個くらいあった。
三床山・牧山・幸山 こうして見るとちっこい山なのにロマンぎっしり!
こうして見るとちっこい山なのにロマンぎっしり!
三床山・牧山・幸山 おまけ。長靴脱いだらすごい枝が貫通していた😳足はタイツとズボンで大丈夫でしたが長靴に穴が〜
おまけ。長靴脱いだらすごい枝が貫通していた😳足はタイツとズボンで大丈夫でしたが長靴に穴が〜

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。