マルマルモイモイ 円山×2・藻岩山×2(春)

2022.04.13(水) 日帰り

DAY 1

水曜バラエティ 『拝啓、福さま愛菜さま。見知らぬおっさんが山から謎にエールを送る!!』 の、お時間がやって参りましたこんばんは。 先日、昔一緒に羊蹄山やエニーこと恵庭岳など登った元同僚から久しぶりに「お久しぶりです!生きてますか?」と連絡が笑 知らない間に遠くへ行き、知らないうちに帰ってきたっぽいんですが、近いうち飯か山へという彼らしいメッセージが来たのです。 昨年全く山へは行かなかったようで"軽く登れる山"ということなのですが、どこに登ろうとしているのか全くわからないんですよ笑 早ければ来週にでも行く可能性が。 とりあえず先週はトレーニングできなかったし、ここらでいっちょ二週分のトレーニングすっかな〜! 一週前追い切り的な感じで、バチッと負荷をかけておこう。 しかし三角山は相変わらず封鎖されたままだし、なんだかんだ里山もまだ雪がしっかり残ってるっぽいので、遂に去年おふざけで思い付いた山行計画を実行に移す時が来てしまいました😁 それがマルマルモイモイなのです。 今回は最後までつぼ足で歩きました。 円山の八十八ヶ所(北側)の登山口をピストンしたら動物園裏(西側)の登山口に移動してピストン。 この二つの登山口を繋ぐ道がとにかくグチャドロでしたね笑 円山は中腹付近は完全に雪がありませんでしたが、序盤と終盤はまだ雪が残っていました。 雪の道と土の道の間にグチャドロードが存在。 もし円山が喋って「モノマネします!空沼岳の登山道!」とか言ってきたら「似てるなぁ!」と関根勤さん風にリアクションして拍手するほどです。 空沼歩いてるみたいだよ…と思いながら歩く道が多かったですね!それ以上の道も少しありましたが笑 藻岩山は山頂付近にまだまだ雪が残っていました! スキー場側の序盤だけ雪が無くなってるかなーという感じでした。 円山からコンクリロード歩きを経て旭山記念公園コースを登ってスキー場側へ降りる時が一番キツかったです笑 ほんと精神修行過ぎましたね!最後のスキー場側からの登りの途中で僕は燃え尽きるんじゃないかと思いましたが、序盤は雪が無くなっていてスイスイ登れたのが大きかったように思います。 あとは写真にあれこれ書いておきますので、お時間ある時にこんなモンで宜しければご覧頂けたらと思います🙏 今回の活動で何より僕が伝えたいのは、鈴木福くんと芦田愛菜ちゃんにはあの頃を忘れずこれからも頑張ってほしいということです!これだけを本文に記して終わろうかと思ったぐらいですよ!! それでは最後にお聴き下さい、ショートver.の… 『マル・マル・モイ・モイ!』 マル・マル・モイ・モイ 僕は登るよ グチャ・グチャ・ドロ・ドロ 明日は乾くかな ムリダナ ムリダワ (まだ雪あるよ) ムリダナ ムリダワ コリャ 夕方頃にはお空に青空見えるかな いつままででも曇りだよ! マル・マル・モイ・モイ 僕は歩くよ メン・メン・タル・タル 気力が大事だな 少しだけ後悔した 6時間ちょっとの散歩道 こんな時 キンキンの ビールを飲みたいな マル・マル・モイ・モイ おまじないだよ クタ・クタ・ヘト・ヘト 足腰つらい 123ダァー!それ猪木 まだ武藤は現役ね マル・マル・モイ・モイ ドロドロの靴 ツル・ツル・テカ・テカ・ゴシ・ゴシ・ブラシ みなさんグッナイまた来週 明日の朝が不安よね ムリダナ ムリダワ (筋肉痛に気をつけろよ) ムリダナ ムリダワ コリャ いや途中プロレスの話になっちゃったよ! しかも何のエールにもなっていない! もういいぜ! ありがとうございましたー。 おしまい