最後の雪山かな❓ 揖斐の土蔵岳

2018.03.18(日) 日帰り

DAY 1

今日は揖斐のお🗻に詳しいきーよさんと よねさんと 土蔵岳に出かけました。 ① 道中のコンビニで朝食を取る予定でしたが 最後のコンビニを通り過ぎてしまい 藤橋の開店前の道の駅で それぞれの 行動食やら 食料を 出し合って 🗻☕を 入れて 戴きました😅 モーニング☕美味しかったです😋 これを 皮切りに 波乱含みの 1日が始まります❗ ②登山口の 駐車場で 土蔵岳の地図を 取り込もうとしましたが 電波が届きません 。電波の届く集落まで 2、3 km 戻りました。 地図は取り込みましたが ③登山ルートが表示されません。有りません❗えっ❗どうして無いの❓ 急いでヤマッパーの〇〇さんの軌跡をコピー させて頂きました。これで🙆です。 先程の🅿🚗まで戻り登るにも登山口が有りません❗ 道なき道を ④取り敢えず登り始めて2、30分登ると何日も前のハッキリしないトレースがありました😅 よかった。 一時間程登ると真新しいトレースあり😅です。 標高650m辺りの開けたところにでると凛とした尖った🗻が見えて来ました登りたくなるような山容です❗ 😃蕎麦粒山ですかね?格好いいです。 そして今年初めての山の🌼です、マンサクが咲いていました良かったです❗ 此処でマンサクを愛でながら少休止です。 小休止後山頂に向けて出発しますが雪が緩んでいてズボ❗ズボ❗が何回も有りました😅 谷側が雪崩れてる箇所あり❗ 慎重に山側を進みます。 きーよさん、よねさんは良いタイミングでアイゼン装着してますので安全安心デスネ❗ 中々山頂に着きません❗ きっとあれが山頂だ❗ 今度こそ山頂だ❗って何回も騙されながらやっと山頂到着です。 写真を撮ろうと思っていたらきーよさんはもう居ない😅 ランチの場所探しです❗ ランチ前の行動は何時も速いデスネ❗ 山頂で1時間50分程のゆったりのランチタイムでした😅 今回もきーよさんの手料理り😋戴きました😃 ご馳走様でした🙇 食べるのに一生懸命で写真撮るの忘れました。👴💢🔨 なが〜いランチタイムを終えて下山です。 2度程ルート外れましたが戻って事なきを得ました。 下りですので🅿🚗までアイゼン装着でした。🅿🚗に着いた時には又もや我🚙 1台だけでした😅 今日も天気に恵まれ良い1日でした 。揖斐のお山はこれで2回目ですが 良いお🗻いっぱいあります。叉足を運びたいと思います。 ①②③④の項目で準備不足で不安要素が有りました。今後の活動に生かして行きたいと思います。