富士山ドンより綺麗なブナの尾根歩きに軍配 大平山・石割山から東海自然歩道周回

2022.04.13(水) 日帰り

DAY 1
6 時間

石割山と聞けば “富士山ドン”でしょ。杓子山も竜ヶ岳もミツ峠山も金冠山も、みーんな富士山を愛でるには絶好のスポットでございます。 でも今回は石割山からの富士より、そこから東側の尾根の美しさにやられてしまいました。石割山頂にて予定通り下山するか足を伸ばすか迷っていましたが、温泉に入ってもバスの時間には余裕がありすぎるので、思い切って先に進んでみることに。 一般的には大平山-石割山間がポピュラーだと思いますけど、石割山へお運びの皆様、騙されたと思って、石割山から東の尾根を周遊してみて下さい。もう素晴らしいですよ。ブナ林もさることながら、登山道も本当に荒れてないです。いやー、久しぶりに歩くのが楽しかったです。 地図を見るとこのまま丹沢の畦ヶ丸に繋がってんじゃん。また妄想が。 明日から天気が崩れるとのこと。 よい一日でした。 では、ごきげんよう。