チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 37
休憩時間
38
距離
4.4 km
のぼり / くだり
462 / 464 m
9
1 20
36
7

活動詳細

すべて見る

重石を見て小麦ヶ岳に登りました。 最近、重石から蕎麦ヶ岳の日記をよく見ます。 行ってみたい気持ちはあれど、あまり道が良くないんだろうと思っていました。 ところがいつの間にか、YAMAPの地図にルートが追加されています。 いや、最初から載っていたのか。 ということで行ってきました。 いや、いい道でした。 最近までかなりのシダだったと思われる場所がみんな刈ってありふわふわで、でもよく踏まれています。 重石はとても良かったです。 重石を下から見るためには沢に降りなければ行けませんが、ちゃんとロープが渡してあります。 重石の上に着いて右の道から降りましたが、あそこはロープないとちょっと降りられません。 沢を遡るようにしながら重石を見物し、反対側から登りました。 沢はかなり長い滑滝になっていて、これもすごいです。 重石をあとにし、こちらからは初めてのルートなのでとりあえず小麦ヶ岳まで登りました。 小麦ヶ岳から蕎麦ヶ岳までは歩いたことあるし、今日は濃霧注意報が出ていて展望は期待できないため、蕎麦ヶ岳はパスして戻りました。

蕎麦ヶ岳・小麦ヶ岳・経塚岳・真田ヶ岳 広くなっているところに駐車。
広くなっているところに駐車。
蕎麦ヶ岳・小麦ヶ岳・経塚岳・真田ヶ岳 砂利道を進みます。
砂利道を進みます。
蕎麦ヶ岳・小麦ヶ岳・経塚岳・真田ヶ岳 ミツバツツジが綺麗。
ミツバツツジが綺麗。
蕎麦ヶ岳・小麦ヶ岳・経塚岳・真田ヶ岳 ここにも駐められます。もっと上のヘアピンカーブのところにも駐められますが、崖下なので落石がやばそうでした。
ここにも駐められます。もっと上のヘアピンカーブのところにも駐められますが、崖下なので落石がやばそうでした。
蕎麦ヶ岳・小麦ヶ岳・経塚岳・真田ヶ岳 分岐です。ここから山道です。
分岐です。ここから山道です。
蕎麦ヶ岳・小麦ヶ岳・経塚岳・真田ヶ岳 分岐。まずは右へ。
分岐。まずは右へ。
蕎麦ヶ岳・小麦ヶ岳・経塚岳・真田ヶ岳 この白い花は?
この白い花は?
蕎麦ヶ岳・小麦ヶ岳・経塚岳・真田ヶ岳 こんなところに着きました。右の石かと思ったら、左の石が重石の最上部でした。
こんなところに着きました。右の石かと思ったら、左の石が重石の最上部でした。
蕎麦ヶ岳・小麦ヶ岳・経塚岳・真田ヶ岳 左の石の上から、滑滝が見えます。これがでかいんです。
左の石の上から、滑滝が見えます。これがでかいんです。
蕎麦ヶ岳・小麦ヶ岳・経塚岳・真田ヶ岳 石の上から下を覗いたところ。
石の上から下を覗いたところ。
蕎麦ヶ岳・小麦ヶ岳・経塚岳・真田ヶ岳 沢まで降りてきました。
沢まで降りてきました。
蕎麦ヶ岳・小麦ヶ岳・経塚岳・真田ヶ岳 これが重石です。さっきはあのてっぺんから下を覗きました。
これが重石です。さっきはあのてっぺんから下を覗きました。
蕎麦ヶ岳・小麦ヶ岳・経塚岳・真田ヶ岳 だんだん近付いていきます。
だんだん近付いていきます。
蕎麦ヶ岳・小麦ヶ岳・経塚岳・真田ヶ岳 重石を下から見上げたところ。
重石を下から見上げたところ。
蕎麦ヶ岳・小麦ヶ岳・経塚岳・真田ヶ岳 沢の上部は滑滝です。
沢の上部は滑滝です。
蕎麦ヶ岳・小麦ヶ岳・経塚岳・真田ヶ岳 上に戻る途中、重石を横から。
上に戻る途中、重石を横から。
蕎麦ヶ岳・小麦ヶ岳・経塚岳・真田ヶ岳 戻ってきました。これが重石のてっぺんです。
戻ってきました。これが重石のてっぺんです。
蕎麦ヶ岳・小麦ヶ岳・経塚岳・真田ヶ岳 分岐に戻って、小麦ヶ岳に向かいます。途中の展望。山が雲かぶっています。
分岐に戻って、小麦ヶ岳に向かいます。途中の展望。山が雲かぶっています。
蕎麦ヶ岳・小麦ヶ岳・経塚岳・真田ヶ岳 馬酔木が残っています。
馬酔木が残っています。
蕎麦ヶ岳・小麦ヶ岳・経塚岳・真田ヶ岳 この房が一番綺麗だった。
この房が一番綺麗だった。
蕎麦ヶ岳・小麦ヶ岳・経塚岳・真田ヶ岳 滑滝のずっと上ですが、まだ岩が続いています。
滑滝のずっと上ですが、まだ岩が続いています。
蕎麦ヶ岳・小麦ヶ岳・経塚岳・真田ヶ岳 沢を渡ります。
沢を渡ります。
蕎麦ヶ岳・小麦ヶ岳・経塚岳・真田ヶ岳 この時期の山口県の山はどこでもツバキロード。
この時期の山口県の山はどこでもツバキロード。
蕎麦ヶ岳・小麦ヶ岳・経塚岳・真田ヶ岳 山頂手前のやせ尾根。
山頂手前のやせ尾根。
蕎麦ヶ岳・小麦ヶ岳・経塚岳・真田ヶ岳 石杭には「仁保村有林界」とありました。
石杭には「仁保村有林界」とありました。
蕎麦ヶ岳・小麦ヶ岳・経塚岳・真田ヶ岳 山頂です。展望ないのは分かってます。
山頂です。展望ないのは分かってます。
蕎麦ヶ岳・小麦ヶ岳・経塚岳・真田ヶ岳 四等三角点(点名:小麦ヶ岳)
四等三角点(点名:小麦ヶ岳)
蕎麦ヶ岳・小麦ヶ岳・経塚岳・真田ヶ岳 ツバキロードのほかに、ツツジロードや、
ツバキロードのほかに、ツツジロードや、
蕎麦ヶ岳・小麦ヶ岳・経塚岳・真田ヶ岳 馬酔木ロードもありました。
馬酔木ロードもありました。
蕎麦ヶ岳・小麦ヶ岳・経塚岳・真田ヶ岳 途中、展望がありました。東西鳳翩山が見えるはずですが雲の中です。目の前の山は粟ヶ岳。左に県庁が見えます。右の町は宮野辺りでしょうか。
途中、展望がありました。東西鳳翩山が見えるはずですが雲の中です。目の前の山は粟ヶ岳。左に県庁が見えます。右の町は宮野辺りでしょうか。
蕎麦ヶ岳・小麦ヶ岳・経塚岳・真田ヶ岳 ついでに桜ロード。
ついでに桜ロード。
蕎麦ヶ岳・小麦ヶ岳・経塚岳・真田ヶ岳 今季初のショウジョウバカマ。
今季初のショウジョウバカマ。
蕎麦ヶ岳・小麦ヶ岳・経塚岳・真田ヶ岳 駐車箇所より下にあった説明板です。
駐車箇所より下にあった説明板です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。