常山・金山・笠山

2022.04.12(火) 日帰り

DAY 1

桜が散って気温がグンと上昇し夏日、体がついてゆけず毎日グータラのタラタラ生活。 こんなときは高い山へ行きたくなるのが人情ですが、そこは天邪鬼というよりは脚力が低下したため低山歩きに特化せざるを得ない裏事情を抱えている。 というわけで、丸亀市内のカフェレストで昼食とアイスコーヒーをごっくん飲み干した後、むかし、山城があったのではないかと噂される常山を歩くことにした。 常山だけでは勿体ないので金山へと渡り歩き、100mほどの低山ながら360度の眺望が楽しめる笠山をも歩く。 常山では目的の山城の遺構は皆目見当たらなかったが、金山ではカンカン石を足元でキンコンカラカラいわしながら下り、笠山では坂出の町を走る電車を眺めながらパノラマ風景を楽しむことができました。 この季節になると虫が纏いつき、普段の相棒の口のようにうるさい。 虫除けスプレーを正面から吹きつけたら、目に入ってしまい痛くて開けることも歩くことも出来ず、20分ほどウズクマってしまった。 こんな莫迦な真似は決してしないようにしましょう。