only cat mountain 〜根子岳(南峰)〜

2022.04.13(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

山行ルート 大戸尾根登山口〜根子岳南峰ルート〜根子岳南峰(ピストン) 仕事が忙しくなって山に行く頻度が劇的に減ってしまい、山に行っても活動報告を上げることもままならない程疲れていたのが4月5月…😓 それぞれの月で一度だけ山に登っていたので活動報告をあげていきたいと思います😌💦 この日は阿蘇のサクラミチの桜を見たくて阿蘇に行ってきました🌸 サクラミチは大戸尾根登山口のすぐ近くにあるので、必然的に登りたくなるのが根子岳…そう‼️only cat mountain(ネコだけ)‼️ 笑 本日もすみっこぐらしのネコを連れて桜を見つつ根子岳に登ります☺️❤️ サクラミチの桜はピークを過ぎてはいたけど、なかなかに綺麗でした☺️🌸根子岳と桜のコラボがなかなか素敵で来年もまた見に行きたいなと思います🎶 駐車場は1台も車が停まっておらず貸切状態🎶大戸尾根登山口からは東峰に登る手前から別の尾根に取りつきます⛰ YAMAP上で南峰は危険ルートになっており、何が違うのかなと思って登っていましたが、個人的な感想では傾斜が南峰の方が急であるように感じました💦 そして、登っている時に「うわっ💦ここ下山する時に道間違えそうだな💦」と思った箇所があり、頭の中に入れておきました😌 あとは急な傾斜を登っていくと根子岳南峰に到着⛰ 東峰は何度か登った事があったのですが、南峰からの景色はまた素晴らしい😆❤️ 天候があまり良く無かったのですが、目の前に広がる天狗の峰の美しいこと☺️❤️ 駐車場に車も無かったし誰も居ないのであれば…「ヤッホー😆‼️」南峰から天狗の峰側までは少し距離があり絶対綺麗に返ってくる自信があったので思わずやっちゃいましたが、綺麗に反響して返ってくるヤッホー😆❤️ 山頂で暫しヤッホーを楽しんだ後、ご飯食べようかと思ったけど虫が多かったので下山してサクラミチで食べよう🌸と思い、写真撮影して下山⛰ ご飯も後にしていたし、天候も崩れてきていたような感じだったので、やや足速に下山していた時に悲劇に襲われる… 下山中は特に足元に注意しながら下山するのですが、傾斜が急でただでさえ速度が普段より速い事に加え、お腹も空いていたし、天候も崩れそうで余計に速度が速くなっていたのかもしれません😓 夢中で下山していると「んっ⁉️なんかおかしい🤔登ってる時にこんなとこ通ったか🤔⁇まさか…」 定期的にYAMAPの軌道をチェックしていたのですが、登る際に下山時に迷いそうだなとチェックしていたポイントで見事にルートを外れていることに気付く😥 早めに気付いたので登り返す距離はそんなに無かったのでよかったが、正規のルートに戻って先ほど下っていた尾根を見ると崩落で途中で崖になっている…😱 早めに気付いて良かったなとホッとしました😓同じ間違いを後から登る人にしてほしくないなと、初めてフィールドメモを残しました💦 真ん中くらいが明らかにおかしな軌跡になっているので、そこが迷いやすいポイントです🫵💦皆様ご注意を💦 そこからは無事に下山する事ができ、サクラミチでお昼を食べて帰りました😌🎶 本日も無事に下山できた事を根子岳の神様に感謝して本日の山行を終了しました😌⛰