陣場平の貝母🌸妻女山・天城山・鞍骨山

2022.04.13(水) 日帰り

DAY 1

YAMAPを始めてから知ったお花🌸貝母 バイモ(和名:編笠百合) 可愛いルックスに、お花の内側は紫色⁉️の編目模様😳😳😳これは絶対に見に行かなくては!と開花を楽しみに待っていました✨ 以前モーメントした妻女山SDPの林さんのブログを毎日チェック👀  8日に咲き始め昨日から見頃😲とのこと!連日温かったので一気に咲き始めたようです🌸 まず陣場平の初♡貝母にご対面、そして天城山と鞍骨山を登り下山、再び貝母群生地に戻ると、林さんがいらっしゃってて、ヒオドシチョウ🦋が舞う中、沢山説明して下さいました😊↓ 貝母はまだ満開にはなっていないから(先端の方はまだ蕾)来週はもっと見頃❗️❗️ (お話しの途中からメモしました💦)↓ 妻女山⛰の5月から咲くお花→ギンラン(銀蘭)、オオアマナ(大甘菜)、ホタルカズラ、白い花のカスミザクラ、大山桜、ウワミズザクラ。 鳥のお話→「ツキ、シ、ホイホイホイ」と鳴くサンコウチョウ🐦も来る 、、、もっともっと沢山お話しして下さいました😆💦 🌸追記🌸 貝母の見頃は24日(日)まで。それ以降は散り始めるようです(林さんのブログより)