湧蓋山断念からの鞍岳方面3ピーク!

2018.03.18(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:05

距離

5.4km

のぼり

400m

くだり

400m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 5
休憩時間
1 時間 10
距離
5.4 km
のぼり / くだり
400 / 400 m
1
11
27
5
5
24
8

活動詳細

すべて見る

野焼きで断念した湧蓋山で、お蕎麦食べて温泉入って帰るかってことにはならず、やはり、登りたい!ということで、慌てて阿蘇から熊本方面ではなく、旭志方面にルートを変更し、鞍岳へ。グーグル先生にご指導頂いた登山口が間違っていて、東登山口へ到着(汗) 20分ほどで鞍岳山頂に着いてしまったので、お隣のツームシ山へもトライ。そこで休憩しようと思っていたものの、頂上に、「孫岳10分」という文字を発見!まだ体力あるから行ってみよう、ということに。。。いやぁ、確かに時間はかからない。でも、めっちゃ急勾配に驚き!雪があればソリをしたかった。。。 今日のヨガのポーズは股関節温まっていて自分でびっくりするほど上がって笑えましたー( ^ω^ ) 帰りは菊池まで足を運んでお気に入りの温泉で癒されて帰りました(o^^o)

ツームシ山・鞍岳 すぐ頂上だから、と普段着で登る人たちに沢山遭遇して驚きだったけど、普通に山道…
すぐ頂上だから、と普段着で登る人たちに沢山遭遇して驚きだったけど、普通に山道…
ツームシ山・鞍岳 今日は2Wayのモンベルパンツ、初おろし。
今日は2Wayのモンベルパンツ、初おろし。
ツームシ山・鞍岳 あっという間に頂上なのに、鞍岳からの眺めは最高♫
あっという間に頂上なのに、鞍岳からの眺めは最高♫
ツームシ山・鞍岳 20分ほどしか登ってないから不発な気分の登頂記念。
20分ほどしか登ってないから不発な気分の登頂記念。
ツームシ山・鞍岳 でも一応、ピーク制覇の記念にポーズはとっておこう!
でも一応、ピーク制覇の記念にポーズはとっておこう!
ツームシ山・鞍岳 セルフタイマーをセットしようとあーだこーだしてたら撮りましょうかって言われて、他人行儀な2人(笑)
セルフタイマーをセットしようとあーだこーだしてたら撮りましょうかって言われて、他人行儀な2人(笑)
ツームシ山・鞍岳 目指すはツームシ山。
ちなみに右手の山が今日登るはずだった湧蓋山!次回の楽しみに( ^ω^ )
目指すはツームシ山。 ちなみに右手の山が今日登るはずだった湧蓋山!次回の楽しみに( ^ω^ )
ツームシ山・鞍岳 鞍岳から望む涅槃像。
鞍岳から望む涅槃像。
ツームシ山・鞍岳 親切な案内がそこかしこにあるから安心。
親切な案内がそこかしこにあるから安心。
ツームシ山・鞍岳 途中振り返って鞍岳と女岳。
途中振り返って鞍岳と女岳。
ツームシ山・鞍岳 ツームシ山頂上までは最後、ゲレンデ並みの勾配。
ツームシ山頂上までは最後、ゲレンデ並みの勾配。
ツームシ山・鞍岳 鞍岳は沢山人がいたけど、ここはガラガラだったので、何度もセルフタイマーで撮り直し。
鞍岳は沢山人がいたけど、ここはガラガラだったので、何度もセルフタイマーで撮り直し。
ツームシ山・鞍岳 ここまで上げたはいいけど、降ろすのが大変だった…下はゴロゴロして不安定だし。笑 
ちなみにツームシは黄金虫って意味らしい。
ここまで上げたはいいけど、降ろすのが大変だった…下はゴロゴロして不安定だし。笑 ちなみにツームシは黄金虫って意味らしい。
ツームシ山・鞍岳 手のひらサイズの小さな案内。10分くらいなら行ってもいっか。なんて。
手のひらサイズの小さな案内。10分くらいなら行ってもいっか。なんて。
ツームシ山・鞍岳 孫岳に向かう途中から振り返ったツームシ山。一直線に降りて、一直線に登る山道。
孫岳に向かう途中から振り返ったツームシ山。一直線に降りて、一直線に登る山道。
ツームシ山・鞍岳 小さなピークがまたかわいい孫岳(o^^o)
小さなピークがまたかわいい孫岳(o^^o)
ツームシ山・鞍岳 時間にするとそうでもないけど、急勾配で汗だく。
時間にするとそうでもないけど、急勾配で汗だく。
ツームシ山・鞍岳 また来た道を眺めるが、漫画みたいに一直線の単純な道でただただ笑える。
また来た道を眺めるが、漫画みたいに一直線の単純な道でただただ笑える。
ツームシ山・鞍岳 鞍岳よりもツームシ山の方が更に眺めがいいね、ということで、ここに戻ってきてようやく休憩。
鞍岳よりもツームシ山の方が更に眺めがいいね、ということで、ここに戻ってきてようやく休憩。
ツームシ山・鞍岳 この景色がご馳走だもんね♫
この景色がご馳走だもんね♫
ツームシ山・鞍岳 お昼は済ませてきたので、コーヒーブレイク(o^^o)
お昼は済ませてきたので、コーヒーブレイク(o^^o)
ツームシ山・鞍岳 独り(二人)占めのこの景色、空気、美味しいコーヒーで贅沢な休日(o^^o)
独り(二人)占めのこの景色、空気、美味しいコーヒーで贅沢な休日(o^^o)
ツームシ山・鞍岳 帰りに気づく。こんなに急なとこ通った?って。
帰りに気づく。こんなに急なとこ通った?って。
ツームシ山・鞍岳 次は山の神様に会いに行きたいな。この駐車場の近くに「子岳」もあるみたい。
3時間のお手軽な縦走。初心者さんにおススメコースですね( ^ω^ )
次は山の神様に会いに行きたいな。この駐車場の近くに「子岳」もあるみたい。 3時間のお手軽な縦走。初心者さんにおススメコースですね( ^ω^ )
ツームシ山・鞍岳 登山の締めは温泉(^^) 身体がほぐれましたー(o^^o)
登山の締めは温泉(^^) 身体がほぐれましたー(o^^o)

活動の装備

  • その他(Other)
    REVO-3700ストーブ(日本製)S-1028
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    ヌークレオ GTX
  • その他(Other)
    NORDISKアルミロゴマグカップ400mlnordisk-025
  • その他(Other)
    UFシェラカップ300チタン668634
  • プラティパス(Platypus)
    225601

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。