🧸楽ちん🐶 森吉山・一ノ腰

2022.04.10(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:10

距離

14.5km

のぼり

1191m

くだり

1197m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 10
休憩時間
1 時間 41
距離
14.5 km
のぼり / くだり
1191 / 1197 m
17
14
10
21
14
10
2
12
2
1
18
5
14
32
27

活動詳細

すべて見る

能代Aさんに誘われて 森吉山山頂 お初です🗻 2022最初で 登りゴンドラ利用の楽ちん登山❣️ 自宅からは🚘で白神岳までと ドンピシャの距離だが感覚的には森吉の方が近く感じた。 一応、下山はスキーコースをテクテク👣&ケツソリ🛷❣️ 展望の良いお山でした。

森吉山 国道105を外れて 阿仁スキー場⛷へ     両側が切り立っていて 滝が沢山ある
国道105を外れて 阿仁スキー場⛷へ 両側が切り立っていて 滝が沢山ある
森吉山 楽ちん登山なので 上りはゴンドラに乗った❣️
楽ちん登山なので 上りはゴンドラに乗った❣️
森吉山 山麓側の眺めは最高でした。 二、三日前の快晴には敵わないけどね。
山麓側の眺めは最高でした。 二、三日前の快晴には敵わないけどね。
森吉山 山頂駅
山頂駅
森吉山 まずは スタート! 広い
まずは スタート! 広い
森吉山 遠くに森吉山頂
遠くに森吉山頂
森吉山 先行者を抜いて
先行者を抜いて
森吉山 風のせいで傾斜して生えているトドマツ。
風のせいで傾斜して生えているトドマツ。
森吉山 最初のケルン
最初のケルン
森吉山 石の代わりに ☃️    ケルン越しに見る一の腰は後で
石の代わりに ☃️ ケルン越しに見る一の腰は後で
森吉山 広い雪原で傾斜がある
広い雪原で傾斜がある
森吉山 阿仁避難小屋
阿仁避難小屋
森吉山 先行者も ツボ足🦶
先行者も ツボ足🦶
森吉山 本日、最初の踏み抜き
本日、最初の踏み抜き
森吉山 広い雪原が 気持ち良い❣️  急登が無いから更に良い❣️
広い雪原が 気持ち良い❣️ 急登が無いから更に良い❣️
森吉山 遠くに 山スキーの登山者。どちらが先に山頂に着くか。
遠くに 山スキーの登山者。どちらが先に山頂に着くか。
森吉山 薄雲が広がったまま
薄雲が広がったまま
森吉山 三角点タッチ  本日のトップバッター
三角点タッチ 本日のトップバッター
森吉山 白神岳より 二百メートル程高い。
白神岳より 二百メートル程高い。
森吉山 相変わらずのスパイク長靴。せっかくなのでミニ☃️と。   風で ケツソリ🛷が 跳ね上がってた!
相変わらずのスパイク長靴。せっかくなのでミニ☃️と。 風で ケツソリ🛷が 跳ね上がってた!
森吉山 この条件では 同定は難しい
この条件では 同定は難しい
森吉山 こんな碑もあった
こんな碑もあった
森吉山 山頂にて
山頂にて
森吉山 一の腰に向かう
一の腰に向かう
森吉山 左、一の腰   右手、森吉山頂   拡大すると中央にはヒバクラも覗く。
左、一の腰 右手、森吉山頂 拡大すると中央にはヒバクラも覗く。
森吉山 一の腰から 一部に雪崩デブリ、奥中央には杉花粉飛散の靄がはっきり分かる。   重症の花粉症なのでゾッとする⤵️
一の腰から 一部に雪崩デブリ、奥中央には杉花粉飛散の靄がはっきり分かる。 重症の花粉症なのでゾッとする⤵️
森吉山 右、森吉山頂   左奥、ヒバクラ
右、森吉山頂 左奥、ヒバクラ
森吉山 雪庇に近づいて
雪庇に近づいて
森吉山 一の腰 標柱の先っぽだけ
一の腰 標柱の先っぽだけ
森吉山 目視では 中央のトドマツの左右に 白い山並みが見えていた。何だろう?   ちょうど下山中のベテランさんが説明してくれたもののよく理解できていなかった、すみません!
目視では 中央のトドマツの左右に 白い山並みが見えていた。何だろう? ちょうど下山中のベテランさんが説明してくれたもののよく理解できていなかった、すみません!
森吉山 石碑あり
石碑あり
森吉山 森吉避難小屋     雪が減って スコップを外したりしないと 入り難く面倒くさいので 山頂駅に併設された休憩所で お昼をすることに。
森吉避難小屋 雪が減って スコップを外したりしないと 入り難く面倒くさいので 山頂駅に併設された休憩所で お昼をすることに。
森吉山 トドマツとブナが キッパリと分かれている
トドマツとブナが キッパリと分かれている
森吉山 左手を見ると キッパリさが分かる。
左手を見ると キッパリさが分かる。
森吉山 混合部はわずか
混合部はわずか
森吉山 いくら 楽ちん登山とはいえ 下山はスキーコースをテクテク。
いくら 楽ちん登山とはいえ 下山はスキーコースをテクテク。
森吉山 いい眺め
いい眺め
森吉山 気になったヒダヒダ
気になったヒダヒダ
森吉山 背の高いブナ林    新緑の季節も近い。
背の高いブナ林 新緑の季節も近い。
森吉山 Aさんに ケツソリ貸したら ロングドライブ❣️笑
Aさんに ケツソリ貸したら ロングドライブ❣️笑
森吉山 スキーで言う ラインが2列あったのでソコを歩いて下山。ケツソリでチャレンジしてみたが 止まってしまって滑らない!
スキーで言う ラインが2列あったのでソコを歩いて下山。ケツソリでチャレンジしてみたが 止まってしまって滑らない!
森吉山 圧雪車と雪上車があった
圧雪車と雪上車があった
森吉山 名前 忘れた⤵️   一度、薄眼開けたけど Zzz…
名前 忘れた⤵️ 一度、薄眼開けたけど Zzz…
森吉山 コーヒータイム☕️  オリジナルカップで。
コーヒータイム☕️ オリジナルカップで。
森吉山 楽ちんは ◎❣️
楽ちんは ◎❣️
森吉山 クウィンス森吉    秋田内陸線の温泉駅♨️  リフト券を見せると50円引きです。沢山の滝を見ながらのんびり下りて来たらAさんも居た。小さな湯つぼが源泉で👍。ナビに入れるときは 綴りに注意❗️ウがあって イは小文字❗️
クウィンス森吉 秋田内陸線の温泉駅♨️ リフト券を見せると50円引きです。沢山の滝を見ながらのんびり下りて来たらAさんも居た。小さな湯つぼが源泉で👍。ナビに入れるときは 綴りに注意❗️ウがあって イは小文字❗️
森吉山 入口には 熊🐻   リアルなイメージ❗️
入口には 熊🐻 リアルなイメージ❗️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。