天狗岳とビーフシチュー

2022.04.12(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 27
休憩時間
3 時間 10
距離
8.4 km
上り / 下り
880 / 875 m
1
1 25
17
26
4
34
2

活動詳細

すべて見る

前日の夜、仕事が空いて急遽次の日山に行けることに😆 とりあえず適当に荷物を車に詰め込んで出発❗️ ごはんを山小屋で食べようと考えて、それなら黒百合ヒュッテでビーフシチュー✨天狗岳に目的地を設定しました。 夜中3時に唐沢鉱泉の駐車場に着、3時間ほど寝て荷物をパッキング。 天気は快晴で雲も風もなく、期待感が膨らみます😁 登山口から最初の短い橋を渡ったところでアイゼン装着。 雪はしまっていて歩きやすい。 終始アイゼンだけで行けました。 西天狗岳の山頂は広く、ここでゆっくりとコーヒータイム。 富士山は見えなかったけど、オールスターの山々が一望でき最高の時間でした✨ その後、東天狗山頂から黒百合ヒュッテに向かいます。 念願のビーフシチューは”山だから”というシチュエーションを省いても、めっちゃ美味しかったです😋 食後はゆっくりと過ごしてから下山しました。 ■メモ ・駐車場トイレは冬季閉鎖されてます。 ・登山口ではソフトバンクは電波が通じませんでした。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 目覚めると最っ高の天気!
目覚めると最っ高の天気!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 携帯の電波が繋がらなかったのでここで登山届けを提出しました。
携帯の電波が繋がらなかったのでここで登山届けを提出しました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 西天狗岳からの周回コースでいきます。
12本アイゼン装着。
西天狗岳からの周回コースでいきます。 12本アイゼン装着。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 天気良すぎて暑い💦
しょっぱなから半袖になります。
天気良すぎて暑い💦 しょっぱなから半袖になります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 緩急のある坂をのぼり、程なく第一展望台へ。
緩急のある坂をのぼり、程なく第一展望台へ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) この時点ですでに絶景😆✨✨
この時点ですでに絶景😆✨✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 来て良かった〜
来て良かった〜
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここも絶景のオンパレード❗️
ここも絶景のオンパレード❗️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 時々下ったりしながら山頂へ進みます。
時々下ったりしながら山頂へ進みます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山頂の手前はちょっと歩きにくい。
山頂の手前はちょっと歩きにくい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) でも振り返るとこの景色✨
白根三山と仙丈&甲斐駒。
でも振り返るとこの景色✨ 白根三山と仙丈&甲斐駒。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳&阿弥陀岳も近い🤗
赤岳&阿弥陀岳も近い🤗
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここまで誰にも会わず登頂!
山頂には先着者がお一人。
ここまで誰にも会わず登頂! 山頂には先着者がお一人。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 先着者の男性と少しお話ししてからコーヒータイム。
先着者の男性と少しお話ししてからコーヒータイム。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 風も無風に近いくらい穏やかです。
風も無風に近いくらい穏やかです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 貸し切りの山頂は時間が止まったように静かです。
貸し切りの山頂は時間が止まったように静かです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ナッツたっぷりのブラウニー。

お菓子はコンビニで仕入れました。
ナッツたっぷりのブラウニー。 お菓子はコンビニで仕入れました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山頂の気温は5度くらい。
暖かく感じます。
山頂の気温は5度くらい。 暖かく感じます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ゆっくり過ごし、すぐ隣の東天狗に向かいます。
ゆっくり過ごし、すぐ隣の東天狗に向かいます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) こちらは雪が少なめ。
こちらは雪が少なめ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今度来る時は赤岳方面に縦走してもいいな。
今度来る時は赤岳方面に縦走してもいいな。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 東天狗に到着。
東天狗に到着。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) こちらも絶景✨
こちらも絶景✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) この季節の八ヶ岳、最高すぎる😆
この季節の八ヶ岳、最高すぎる😆
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) お腹も空いてきたので黒百合ヒュッテに向かいます。
お腹も空いてきたので黒百合ヒュッテに向かいます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 案内標識もしっかりとあるので迷いません。
案内標識もしっかりとあるので迷いません。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 少し雪が緩んできました。
少し雪が緩んできました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雪庇。
雪庇。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雪と岩とミックスですが、アイゼンそのままでゆっくりと下りました。
雪と岩とミックスですが、アイゼンそのままでゆっくりと下りました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 振り返って天狗岳。
振り返って天狗岳。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 道の細いところもあり、踏み抜き注意しながら降ります。
道の細いところもあり、踏み抜き注意しながら降ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中山峠まで降りてきました。
高見石方面にも行けますが、ビーフシチューには敵いません😅
中山峠まで降りてきました。 高見石方面にも行けますが、ビーフシチューには敵いません😅
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ヒュッテに到着。
ヒュッテに到着。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) お社があったのでお参りします。
お社があったのでお参りします。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 夏ですか💦
夏ですか💦
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) アイゼン外し、中に入ります。
アイゼン外し、中に入ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) なんかオシャレ✨
なんかオシャレ✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 手作りの木工品。
ウッドボードを買いました🤗
手作りの木工品。 ウッドボードを買いました🤗
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 静かで落ち着く空間です。
静かで落ち着く空間です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 顔に見えてきた。


ヒュッテの入り口です。
顔に見えてきた。 ヒュッテの入り口です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 注文してから15分、今日の目的のビーフシチューです。

お肉も野菜も大きめのカットがごろごろ入っています。
贔屓でも大げさでもなく、美味しかったです😋
注文してから15分、今日の目的のビーフシチューです。 お肉も野菜も大きめのカットがごろごろ入っています。 贔屓でも大げさでもなく、美味しかったです😋
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 食後のコーヒー。
食後のコーヒー。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) お客さんはちらほら。
すれ違う人と挨拶や会話する時間も楽しい。
お客さんはちらほら。 すれ違う人と挨拶や会話する時間も楽しい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 「天気がいいのでテン泊することにしました〜」
って言ってる人がいました。


そんなセリフ言ってみたい😆💦

僕は帰ります。。。。
「天気がいいのでテン泊することにしました〜」 って言ってる人がいました。 そんなセリフ言ってみたい😆💦 僕は帰ります。。。。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 帰りも道はトレースしっかりあり、踏み固められてるので楽チンでした。
帰りも道はトレースしっかりあり、踏み固められてるので楽チンでした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) この赤い橋を渡ると唐沢鉱泉です。
この赤い橋を渡ると唐沢鉱泉です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) コース最後に源泉がありました。
コース最後に源泉がありました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 小さな祠。
小さな祠。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 美しい泉です。

水は暖かくはないけど、見ているだけで癒される気がします。
美しい泉です。 水は暖かくはないけど、見ているだけで癒される気がします。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 唐沢鉱泉に無事戻ってきました。

穏やかに迎え入れてくれた八ヶ岳の感謝です🤗
唐沢鉱泉に無事戻ってきました。 穏やかに迎え入れてくれた八ヶ岳の感謝です🤗
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 黒百合ヒュッテで買ったバッジとウッドボード。
控えめな焼印が素敵。

またビーフシチュー食べに行きたい😋✨
黒百合ヒュッテで買ったバッジとウッドボード。 控えめな焼印が素敵。 またビーフシチュー食べに行きたい😋✨

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。