今日は石鎚山です!

2022.04.12(火) 日帰り

1915m

1916m

DAY 1
1915 / 1916 m

今シーズン最初の百名山は石鎚山! 仕事終わりに四国へ向かうこと770km🚗 開聞岳より500kmも近いから余裕のドライブ👍 睡眠3時間の弾丸ツアーになりました! ○ルート 高速は高松道を松山方面へ向かい、いよ西条ICで降り左折し直進。すると国道194号と交差するので左折。 このとき交差点角にファミリーマートありますが、逃すとその後はコンビニありません。 西之川までの間、狭い区間あるので運転注意して下さい。 ○登ってみて 神社まで1,000m位の獲得標高あります。樹林帯100%で急登ありますが非常に歩きやすかったです。 神社から標高100m位下り、鳥居からピークまでの標高標高700m位でした。 神社からピークまでの間は、階段が多いです。 鎖場3ヶ所で全てに巻道あります。ちなみに一の鎖、三の鎖は登りましたが楽しかったですね。しかし滑落したら無事ではすみそうにない感じでした。無理に登る必要ないと思いますが、登る際は注意して下さい。 雪は最後のトイレから先にあります。ピッケル、アイゼン用意しましたが、下りの三の鎖巻道でアイゼン使用しました。踏み抜き多数、滑落したらヤバい場所もあるので注意して下さい。 天狗岳まで行きましたが、ガスってるため恐怖感なし。まあ落ちたら終わりな感じしましたが、みなさん気をつけて天狗岳行きましょう。 ○感想 ロープウェイは4月11日から19日まで保守点検のため運休しています。 なので西之川登山口から強制スタートになります。 結構体力いるので不安な方は、土小屋から向かわれたほうが無難です。 しかしロープウェイ運休のためか他の登山者1名しかおらず、石鎚山貸切登山となりました。 ちなみピークも貸切で、天狗岳行って帰っても誰もいませんでした。 ちなみに駐車場代は500円で、地主と思われるお母様からお団子いただきました。 ありがとうございました。 さあ今夜中に帰って明日からまた仕事頑張ります👍 ○追記(訂正です) 鎖の名称ですが、試しの鎖→一の鎖→二の鎖→三の鎖の順でした。 てことで、登ったのは試しの鎖と二の鎖。 一の鎖と三の鎖はスルー。 ちなみに試しの鎖はハード。 三の鎖は山頂直下にあります。 失礼しました🙏