六甲山・10数年ぶりの芦屋川〜有馬抜け

2022.04.12(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 21
休憩時間
37
距離
11.7 km
上り / 下り
1098 / 729 m
36
44
1 4
21
1 13
9

活動詳細

すべて見る

平日の振休!天気よし!小学校の子供×2を送り出してから向かったのは六甲山山頂。 10数年前、友人に誘われての初めて登山がこのコースでした。とにかく思った以上にしんどくて、まだ着かない?しんどすぎるねんけどを繰り返し、へろへろでなんとか山頂までたどり着いた思い出。 しかし、有馬温泉で疲れ切った身体にビールと牛串焼を注入した際に、味わったことないくらいの多幸感に包まれ、以後登山の虜になった次第です。

六甲山・長峰山・摩耶山 芦屋川駅前にて、ひとりオーーーーン
芦屋川駅前にて、ひとりオーーーーン
六甲山・長峰山・摩耶山 快晴、が、暑い💦
快晴、が、暑い💦
六甲山・長峰山・摩耶山 高座の滝やな
高座の滝やな
六甲山・長峰山・摩耶山 ド平日でも大人気の六甲山
ド平日でも大人気の六甲山
六甲山・長峰山・摩耶山 はっ!山ツツジ??
大和葛城山リベンジしなきゃ、、、
はっ!山ツツジ?? 大和葛城山リベンジしなきゃ、、、
六甲山・長峰山・摩耶山 若木の防護ネット。去年の5月下旬には、この中に毛虫がうごめきまくってて、ネット意味ねーじゃん!て思った。
若木の防護ネット。去年の5月下旬には、この中に毛虫がうごめきまくってて、ネット意味ねーじゃん!て思った。
六甲山・長峰山・摩耶山 一応風吹岩にも登っておく。おにぎりをほおばるおばさん。
一応風吹岩にも登っておく。おにぎりをほおばるおばさん。
六甲山・長峰山・摩耶山 ちらほら、山ツツジのピンクがきれい
ちらほら、山ツツジのピンクがきれい
六甲山・長峰山・摩耶山 やっと雨ヶ峠、、だから暑いって、、、
やっと雨ヶ峠、、だから暑いって、、、
六甲山・長峰山・摩耶山 もうええって、てなる七曲がりスタート
もうええって、てなる七曲がりスタート
六甲山・長峰山・摩耶山 新緑の芽吹き、尊し
新緑の芽吹き、尊し
六甲山・長峰山・摩耶山 もうええって。
もうええって。
六甲山・長峰山・摩耶山 もうええって。暑いって。
もうええって。暑いって。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここにきて迂回路ーーー!しかもばり登るーーー!!
※設置してくださった方々、ありがとうございます
ここにきて迂回路ーーー!しかもばり登るーーー!! ※設置してくださった方々、ありがとうございます
六甲山・長峰山・摩耶山 はい、文句言わず歩きますよ。

、、、あっついって、、しんどいって、、、。
はい、文句言わず歩きますよ。 、、、あっついって、、しんどいって、、、。
六甲山・長峰山・摩耶山 やっと一軒茶屋に到着!キンキンに冷えたビアと、登山バッチをゲット!
やっと一軒茶屋に到着!キンキンに冷えたビアと、登山バッチをゲット!
六甲山・長峰山・摩耶山 瞬でなくなる、ビアとラーメン
瞬でなくなる、ビアとラーメン
六甲山・長峰山・摩耶山 カンカンの晴天に、日陰にビール。この世の桃源郷か、、、?(ほろ酔い)
カンカンの晴天に、日陰にビール。この世の桃源郷か、、、?(ほろ酔い)
六甲山・長峰山・摩耶山 ほろ酔いで山頂へ
ほろ酔いで山頂へ
六甲山・長峰山・摩耶山 でん!
でん!
六甲山・長峰山・摩耶山 写真撮ってもらえますか?て言えず、自撮りで。
無駄にポートレートモードにしたら、パネルと写真撮ったみたいになってもたし!
え?私、ほんまに登ったっけ、、??
写真撮ってもらえますか?て言えず、自撮りで。 無駄にポートレートモードにしたら、パネルと写真撮ったみたいになってもたし! え?私、ほんまに登ったっけ、、??
六甲山・長峰山・摩耶山 帰りのバスの時間もあるので、さっさと下山。迂回路の設置、ありがとうございます。
帰りのバスの時間もあるので、さっさと下山。迂回路の設置、ありがとうございます。
六甲山・長峰山・摩耶山 あっついって
あっついって
六甲山・長峰山・摩耶山 もうすぐだー
もうすぐだー
六甲山・長峰山・摩耶山 有馬温泉のよくわからないところで、おつかれ山!
有馬温泉のよくわからないところで、おつかれ山!
六甲山・長峰山・摩耶山 時間あったらサクッと温泉入りたかったけど、時間微妙すぎたのでバス停近くのお店で地ビール&唐揚げにてひとりおつかれ会!(瞬でなくなったので10分くらいで終了🤣)
今度はゆっくりしたいなーーー!!
時間あったらサクッと温泉入りたかったけど、時間微妙すぎたのでバス停近くのお店で地ビール&唐揚げにてひとりおつかれ会!(瞬でなくなったので10分くらいで終了🤣) 今度はゆっくりしたいなーーー!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。