残雪の唐松岳!

2022.04.12(火) 日帰り

DAY 1

使ってないスノーボードを処分したお陰でアイゼンをゲットできたので、パート先の山女と今冬働いてる山男に、残雪期登山に連れてってもらいましたー! 名付けて「変態登山部」!笑 私にとって、お庭と化してる唐松岳ですが、12本履いて、雪たっぷりの時期は初めてなので、慣れた方々と都合が合いましたので、本当に良かったですー! きっと1人でも大丈夫なはずなのは分かってるけど、まだまだ雪山は不慣れなので、とてもありがたいです(^^) 日差しは暑く、風は冷たい。 冬の直登は急勾配。 所々道は細く、岩やハイマツをも踏みつけながら、時々踏み抜きながら。 トラバースの道では転倒は命取り、気をつけなきゃ!とビビリの気持ちと、背の高い2人より少し後ろめに着いてくための呼吸で大分無口に。 道中つぼあしで行けちゃうリーダー曰く、降った雪の量に対して溶けるのが早い、もう残雪期も終わりだなーと。 熟練者はすごい…。 下りは基本得意なのでかなり饒舌になり、でも怖い細道には気をつけながら、今度は私がつぼあしリーダーと同じペース、ねーさんはビビりながらですが、無傷で無事下山できました(^^) これでまた一歩、私の山レベルは上がったかしら!?