東日原から小川谷上段歩道・金袋山作業道を経てタワ尾根に上り、篶坂ノ丸東尾根で東日原

2022.04.12(火) 日帰り

DAY 1

有給休暇を取って、今日も奥多摩、日原周辺の尾根歩きです。小川谷上段歩道からタワ尾根の金袋山に上る作業道があるとのことで探索に行き、下りは篶坂ノ丸東尾根で小川谷林道に下りて東日原に戻りました。 上段歩道は、金袋山に上る作業道分岐まで崩落した場所はありません。分岐から作業道に入る予定でしたが、下調べ不足により斜面を構わず尾根に向かって直登したり、獣道を歩いたりしたため、分岐から暫くは作業道を歩いていません。作業道に合流すると鈴坂窪沿いの上部を除いては、思いの外はっきりした歩きやすい道で、難なく金袋山まで歩くことができました。 篶坂ノ丸東尾根は、篶坂ノ丸からタワ尾根を日原方面に下って直ぐ、迷い込まないようトラロープがあるところが入口です。上部での尾根の分岐等若干注意が必要ですが、岩場はなく小川谷も木橋で渡れます。 当日は初夏を思わせるような陽気で、半袖Tシャツ1枚で気持ちよく歩くことができました。 上段歩道から金袋山作業道への分岐地点は後日改めて確認したいと思います。