残雪の天狗岳

2022.04.12(火) 日帰り

DAY 1

天狗岳に登った記録です。 蓼科山に登った時と同じく、道の駅 ビーナスライン蓼科湖に車中泊してから登山口の唐沢鉱泉へと向いました。今回は道の駅から30分ほどで到着し、途中に雪はありませんでした。登山者用駐車場の近くにトイレはあります。しかし、夏季用トイレは閉鎖しており、冬期用トイレのみが使用できます。キレイ好きな方は事前にどこかで済ませておいた方が良いかもしれませんね。 駐車場に雪が無かったので、心配しましたが、登山口には雪があり、最初からアイゼン装着しました。ただ、意外と山頂手前の岩場等では、雪の無いところが散見されました。 平日だったせいか、天狗岳の山頂は誰もおらず、景色を独り占めできました。写真ではなかなか伝わりませんが、西天狗岳の山頂からの景色は迫力があり、雪山登山を始めて本当に良かったと思いました。 黒百合ヒュッテのビーフシチューを楽しみにしてたんですが、10時開始だったらしく、1時間も早く着いてしまいました😅気持ちを切り替え、下山後に調べて「そばのさと」で蕎麦を食べました。やっぱり、本場長野で食べる蕎麦は絶品ですね☺️ビーフシチューは残念でしたが、がんばったご褒美を美味しくいただきました🙏 名残惜しいですが、今季の雪山登山は終わりです…かね?