静かな山「春木山」

2022.04.11(月) 日帰り

DAY 1

例年より雪量が多く、林道のデブリが凄かった。そのため余計に林道歩きを強いられた。 2時間半近く掛かったため、当初の計画、人形山・三ケ辻山に陰りを感じてしまった。 休まず一所懸命あるいたのですが、宮屋敷跡に着いたのは正午。諦めざるを得なかった。 ならばと、春木山に舵を切ったのです。積雪期・残雪期限定の展望の利く静かな山は、私は結構好きなんです。今回は、霞んであまり良くなかったのですが、北アを広範囲渡って楽しめるのです。また、三ケ辻山も三角で格好いい。その山頂に30~40分くらいいたのが、今日の最大の休憩でした。 宮屋敷跡に戻って、一気に登山口まで駈け降りました。滑るようにです。1時間なのですから、「私も捨てたもんじゃない。」と、自分で褒めていました。 その後は、また長い林道歩きが待っていましたが、最後にはフキノトウを採りながら車に戻りました。 疲れました。連日の山行に、寝不足が祟り、帰路の運転は、二度も止まって休まなくてはいけませんでした。「山は仕事。仕事は趣味」になってしまいました。「休日は山に…」の看板を降ろさない限り、ずっと続けなければいけないのかも😂😂😂