やっぱこれだね〜♪剣ヶ峰.バリエーションルート 槍ヶ峰・三ノ峰・天狗ヶ峰・大山(剣ヶ峰)

2022.04.11(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

今シーズン初の剣ヶ峰へ(バリエーションルート) 昨年下りだけ通った三ノ沢ルート。 初めて南壁側から単独で。 珍しく?!山なのに朝が起きれず、遅めの9時半に三の沢の文殊堂🅿️着。 すでに2台の車が駐車済み🚗 三ノ沢、堰堤脇のゲートを抜けるとすぐ… 絶景♪🏔 これから先の冒険に胸を弾ませ、ワクワクが止まらない! ルートは一度しか通ったことがない上に、雪でよく分からないので適当に堰堤に沿って。 沢山の足跡が残っているので安心です🙏 あっという間に大堰堤の下へ。 ここで問題発生!! 大堰堤脇の急登な雪の斜面… アイゼンをつけるべきか…悩む…😵 とりあえず荷物を下ろし、視察…👀 「行けそう!」ということでピッケルだけ用意して!皆さんの足跡でステップが出来ていて登りやすかったです🙏感謝! 大堰堤を抜けるとすぐに…息を呑む絶景。 圧倒されます! 全ての落石が自分の所に転がってきそう(笑) 登山道の取り付きまでは石の上を歩くより、雪の上を歩く方が楽チン🤩 あたりを見ると150センチほどの落石が😵 危険を承知で近づいて触って見ると、触れるだけでポロポロと剥がれる。大山の崩落の要因を垣間見れた気がします。 雪の斜面を真っ直ぐ進み、南壁にかかると雪はほぼなくなり、一段と急に😅 そんな過酷な条件下で、そこかしこにフキが群生しており、思わずパシャリ📸 いつもより立ち止まり見上げる回数がUP(笑) 進みたくても足が重くて、進まなーい!! 一歩、また一歩、やっとこさ槍ヶ峰へ。 前回次来た時の楽しみに♪と行かずにいたので、今回は頂きに🤩 その後、三の峰、天狗ヶ峰と通過し、いよいよ今シーズン初の剣ヶ峰へ。 稜線を歩いていて、「怖ぇー😵」と思う箇所が2箇所ほど。 一つは雪の下が空洞になっていて、いつ崩落してもおかしくない😅 もう一つは、南北の雪が複雑に絡み、分断。危険を承知で雪の上を迂回しなければいけない所😅 稜線は昨年よりさらに?!崩れていて、地面が南側にひび割れているところをしばしば発見。ご注意を! 剣ヶ峰手前に最後の残雪❄️ 特に、怖くはありません(笑) やっぱりこの景色☀️ 東西南北それぞれに見所があって落ち着きます🤩 今シーズンは何度これることやら… いつものように山カレー(今日は農高の猪カレー)とコーヒーでほっこり☕️ 一息ついたら風が出始めたのですぐ撤収! ストックを手にスタコラサッサ♪ キリンポールは次のお楽しみに置いておきます(笑) 最後に南壁を惜しむように別れを告げて帰りました。 まったくるよー♪