春の推し🌸美味しい美しいヤビツ峠〜三ノ塔〜大倉へ⛰

2022.04.11(月) 日帰り

DAY 1

またギックリ腰やって自粛してました。お久しぶりです( 3ヶ月ぶり3度目。頻度高くない?😇 そしてやっと各所でのリハビリを終えて丹沢に帰ってきました。 やはりリハビリ第一弾は推しの三ノ塔でしょ! お気軽系My No1おすすめルート ヤビツ峠〜ニノ塔〜三ノ塔〜塔ノ岳方面に200mだけ進む〜三ノ塔尾根〜大倉 これぞ丹沢初心者に1番行って欲しいルートなのです☺️ ※ただし三ノ塔尾根は大倉〜牛首までの登山道コースは道迷い多発地帯です。砂利道は林道ですので避けて通ってください🥲ちなみに林道コースは一本道なので迷わない💡 今回もヤビツ峠レストハウスでのんびりしてからスタート。 9:10くらい着でレストハウスはまだ開いてない(9時開店)。 ふふん。私は知っているぞ。 ご主人はのんびりなのだ。😂 すると後ろから、 「あ、今から開けるね〜〜😊」 と、たくさんの食材とクロモジ(笑)を持ったご主人現る🌿ヤハリ そしてお店の準備が終わるまでうろちょろしながら写真撮影📸 「そこのマメザクラの後ろに入ってレストハウス撮るといい感じだよ〜」 と教えていただき撮影🌸確かにいい感じだぞ! 注文はお決まりのロイヤルカレーとケーキセット。 ロイヤルカレーの付け合わせは蕗の薹のピクルスと大根のビール漬け。 なんて乙なの…そして美味いんじゃあ…。 ロールケーキはダイダイのソースに山椒の花添え なんて乙なの………… 生のクロモジ茶はこの時期限定(フォロワーさんが教えてくれたが2週間くらいだけらしい!) 確かに前より香りが柔らかくてエグ味がなく美味しい〜 「はい、これ撮影用〜このクロモジの影を落として撮るといい感じだよ〜😊🌿」 とそこでご主人撮影用小道具(クロモジ)を持ってきてくださる😂だからそういうとこダイスキ ということで色々撮影。いい感じ☺️ のんびりのんびり過ごさせていただき、ようやくスタート!基本1時間は滞在するヤビツ峠レストハウス(笑) やっとこさ三ノ塔目指してれつごー♪ そろそろヒルが出るか?!と思っていたのでヒル下りのジョニーをシュシュっとして歩く。 サクサク歩くと案外息の上がる道。 少しずつ高度を上げていくとだんだんと変わる景色。 大山も見えるし秦野の街も見下ろせる😊 そして現れるニノ塔🗻✨ この日はちょっと曇ってて霞み富士。それもまたよろしい。 どこかでニノ塔は眺望がないみたいな紹介されてたけどそんなことないんだけどなあ…🤔 馬酔木が咲き誇っておりました🌼 ニノ塔で少し水分補給をしたら三ノ塔へ。 遠くに見えるけどそんなことない不思議😀(15〜20分くらいで着くよ!) ここからは楽しい稜線歩き✨ この道も馬酔木がちらほら。 三ノ塔に着くと登山客ちらほら😊 富士山も相変わらずのぼんやりだけど、やっぱりひらけてて気持ちのいい山頂。 ここで毎度恒例おやつタイム❤️ コーヒーと和菓子って合うよねって最近思うの。 さらに恒例の寝っ転がり〜🛌 ここ本当に気持ちいい…(夫は少しの間寝ていた笑 \\\ そしてここで終わらないのよ三ノ塔 /// お願いします。 疲れていても塔ノ岳方面に200mだけ歩いてください…! 可愛いお地蔵さんと目線の先には富士山。 広がる丹沢の稜線。 塔ノ岳までしっかり見えます✨ ここが本当に大好き。 このために三ノ塔登ってるの。🥺 さて堪能した後は三ノ塔方面に戻って尾根を降ります。 ここから牛首までもちゃんと標識見ないと林道に迷い込みますのでご注意ください… 前を歩いている女性の方が牛首から登山道コースで降りたかったようで、だけど不安…ということでしたので、 「一緒に行きましょうか?」 とお誘いしてご一緒させていただきました❤️ 丹沢まで30分のところに住んでいらっしゃるんだとか。羨ましいなあああ 「今日はありがとうございました、またどこかで☺️」 とおっしゃっていただき…お役に立てて嬉しい😊 また丹沢でお会いできるかな。 三ノ塔尾根でヒルちゃんと鹿ちゃん探したのに会えなかったなあ…( 大倉に行くまでの道もお花畑🌸🌷✨ お決まりのジェラートは限定のさくら味狙いだったのに売り切れ🥲 さくらドーナツ買って追いドーナツして食べましたw 美味しかった🌸 お家着いてからも夕暮れの丹沢が望めました。 また山荘泊でこの夕暮れを山から拝みたいなあ… あ、ヒルの勉強してたらすっかりヒルが可愛く思えるようになってしまい(変人)会いたいと思ってたのですが会えませんでしたwジョニーさんありがとう。 次は暑くなる前に日帰り主脈縦走したいな! おつかれ山でした⛰✨