向山連山 2022.4.10

2022.04.10(日) 日帰り

DAY 1

ヒカゲツツジとカタクリを見たくて、 以前から気になっていた向山連山に 登ってきました👩‍🦯👩‍🦯 大阪駅から石生駅までJRで約2時間、 下車後、観音堂登山口まですぐです。 15~20名のグループ登山が多く、 登山道は狭く、一本道なので、 所々で渋滞です⤵️😭 「ミツバツツジ」が沢山咲いてました。 お目当ての「ヒカゲツツジ」は・・・ グループ登山されて方に、 教えていただきました🙌 もう少しで見落とすところでした💦 ありがとうございました🙇 「カタクリ」は見落としたのか・・・👀 おそらく、咲いてませんでた😭 向山連山は、丹波の里山だそうですが、 急登以外とありました😅 展望所が多くあり、低いながらも、 景色を眺めながら、ほっこりします。 名もない山がたくさんあり、 10個もピーク⛰️がとれ、 登りたい山がまたひとつ達成!👊 そんな私に付き合ってもらった 友達にも感謝しております🙏 駅前に🚻あり。自販機あり。 コンビニ、道の駅はなし。 PiTaPaもチャージしとかないと 下車できません💦 PS軌道が見苦しくてすみません😢⤵️⤵️