奥三河パワートレイル(2022):DNF

2022.04.10(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

14:22

距離

60.4km

のぼり

3904m

くだり

4670m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
14 時間 22
休憩時間
1 時間 15
距離
60.4 km
のぼり / くだり
3904 / 4670 m
46
14
1 10
5
4
22
2 57
51
19
10
31
37
7
1 21
53
24
44
45

活動詳細

すべて見る

奥三河パワートレイルに参加しました。結果はゴール前1.7kmの鳳来寺本堂前でタイムアップ(競技終了)となりました。過去4回出場し2回完走、2回リタイア(DNF)でしたが、これで負け越しが決定😭 今回はいろいろハプニングがありました。自分の失敗としては、バスの料金の支払いが期限を過ぎてしまったことと、当日なんとハイドレーションを忘れたこと😨 サブとして持参した500mlのソフトフラスクだけでは足りないので、950mlのペットボトルをザックに入れて走りました。また当日の朝の駐車場では誘導がなく、行き止まりの道に車の列が突っ込んでしまい身動きが取れず… 結局最終のバスでぎりぎり会場入り。 スタートでも誘導ミス?でほぼ全選手が予定のコースとは違ったルートをとってしまい大混乱😱 こちらは萩太郎山と牧場へのコース分岐点でアナウンスをして、当初の1周目と2周目を入れ替えてなんとか距離を確保。 前半は調子良く進み、第3エイドでは関門の延長もあって約1時間15分の余裕がありましたが、ハイドレがなく給水を抑えたためか脱水やハンガーノック気味の症状が出て、気温が上がった後半はひどいタイムでした。結局第5関門では余裕は12分を切り、鳳来寺本堂前ではレース終了時間を超過して競技終了となりました。前回も東照宮の関門超過だったのでリベンジどころか返り討ち😣 後は表参道の石段を降りるだけなのに… 細かい言い訳は色々あれど、今回の結果を正直に受け止めれば、自分の走力的には完走できないレベルまで落ちてしまったようです。自身初の50km超のレース、しかも第1回大会での完走率28%での完走、そして地元の方々による充実したエイドなどとても印象的な大会でしたが、来年は参加資格の条件の一つである > 全コースを迷うことなく、制限時間内に完走できる自信がある者 を満たしているとは言えなくなりそうです🙇‍♂️  ↓過去の記憶シリーズの奥三河パワートレイル  https://yamap.com/activities/9412813  ※トレイルランのレース記録の目次は  ↓こちらから下の方をご覧ください。  https://yamap.com/activities/8137369

天狗棚・1200高地(天狗ノ奥山)・碁盤石山 前日受付と当日早朝の指定駐車場となるふれあいパークほうらい。
前日受付と当日早朝の指定駐車場となるふれあいパークほうらい。
天狗棚・1200高地(天狗ノ奥山)・碁盤石山 ステージを囲むようにテントが並んでいます。ステージに向かって左に受付のテント。
ステージを囲むようにテントが並んでいます。ステージに向かって左に受付のテント。
天狗棚・1200高地(天狗ノ奥山)・碁盤石山 ステージの向かいにはショップのテント。ほうらいせん蔵元のあまざけを買いました。レース中にも第3エイドで飲めましたが激ウマ😋
ステージの向かいにはショップのテント。ほうらいせん蔵元のあまざけを買いました。レース中にも第3エイドで飲めましたが激ウマ😋
天狗棚・1200高地(天狗ノ奥山)・碁盤石山 ステージ向かって右にはキッチンカーなどが並んでいます。
ステージ向かって右にはキッチンカーなどが並んでいます。
天狗棚・1200高地(天狗ノ奥山)・碁盤石山 岩の向こうに見える運動場が当日の駐車場になっているのは知っていましたが、入庫待ちの列かと思ったら行き止まりで進めない車列でした🚙🚗🚙😓
岩の向こうに見える運動場が当日の駐車場になっているのは知っていましたが、入庫待ちの列かと思ったら行き止まりで進めない車列でした🚙🚗🚙😓
天狗棚・1200高地(天狗ノ奥山)・碁盤石山 そんなこんなで最後のバス🚌でスタート会場の茶臼山高原スキー場に到着。待機所は当然もう満員。でもバスが帰るまで待機所がわりに利用できました。
そんなこんなで最後のバス🚌でスタート会場の茶臼山高原スキー場に到着。待機所は当然もう満員。でもバスが帰るまで待機所がわりに利用できました。
天狗棚・1200高地(天狗ノ奥山)・碁盤石山 後ろに見えるリフトがあるのが萩太郎山。当初のコースでは最初に登る予定でしたが、ハプニングで茶臼山が先になりました😲
後ろに見えるリフトがあるのが萩太郎山。当初のコースでは最初に登る予定でしたが、ハプニングで茶臼山が先になりました😲
天狗棚・1200高地(天狗ノ奥山)・碁盤石山 まだ日の出直後。ゲート脇には雪がまだ残っています。
まだ日の出直後。ゲート脇には雪がまだ残っています。
天狗棚・1200高地(天狗ノ奥山)・碁盤石山 いくつかのピンチを乗り越えなんとかこの場に立てたことにまずは感謝🙏
いくつかのピンチを乗り越えなんとかこの場に立てたことにまずは感謝🙏
天狗棚・1200高地(天狗ノ奥山)・碁盤石山 一応ゼッケン番号でエリア指定がありました。ということはエントリー時に短いレースの記録を入れた方が有利かも!?
一応ゼッケン番号でエリア指定がありました。ということはエントリー時に短いレースの記録を入れた方が有利かも!?
天狗棚・1200高地(天狗ノ奥山)・碁盤石山 集団でミスコースが発覚した後、先に茶臼山に登ることになったらしい😝 なんにせよ渋滞中
集団でミスコースが発覚した後、先に茶臼山に登ることになったらしい😝 なんにせよ渋滞中
天狗棚・1200高地(天狗ノ奥山)・碁盤石山 茶臼山への登りもこれまでとは違うルート。
茶臼山への登りもこれまでとは違うルート。
天狗棚・1200高地(天狗ノ奥山)・碁盤石山 風車はいつも通り。
風車はいつも通り。
天狗棚・1200高地(天狗ノ奥山)・碁盤石山 第3エイド手前でもルート変更。この辺りの桜など花がとても綺麗でした。
第3エイド手前でもルート変更。この辺りの桜など花がとても綺麗でした。
天狗棚・1200高地(天狗ノ奥山)・碁盤石山 岩古谷山の手前のピークで撮って頂きました。すでに疲労の色が濃い😩
岩古谷山の手前のピークで撮って頂きました。すでに疲労の色が濃い😩
天狗棚・1200高地(天狗ノ奥山)・碁盤石山 (追加)四谷エイドを見下ろす地点。最大の難所といわれる岩古谷山から鞍掛山の区間を通過しちょっとホッとしているかな。
(追加)四谷エイドを見下ろす地点。最大の難所といわれる岩古谷山から鞍掛山の区間を通過しちょっとホッとしているかな。
天狗棚・1200高地(天狗ノ奥山)・碁盤石山 後半は自分で写真を撮る余裕もなく、鳳来寺本堂前でタイムアップ。ゴールまであと1.7km、前回より残念度さらにアップ😫 ハイエースで下山、撤収中のゴール会場へ無念の到着。
後半は自分で写真を撮る余裕もなく、鳳来寺本堂前でタイムアップ。ゴールまであと1.7km、前回より残念度さらにアップ😫 ハイエースで下山、撤収中のゴール会場へ無念の到着。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。