残雪の雁坂嶺&雁坂小屋

2022.04.09(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

23:36

距離

18.9km

のぼり

1657m

くだり

1657m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 35
休憩時間
6 時間 26
距離
8.1 km
のぼり / くだり
1160 / 302 m
DAY 2
合計時間
12 時間 1
休憩時間
6 時間 21
距離
10.7 km
のぼり / くだり
496 / 1343 m
34
13
1 7
42
2 55

活動詳細

すべて見る

残雪とルート状況次第で、「雁坂峠→破風山避難小屋1泊→甲武信岳」or「雁坂峠→雁坂小屋1泊→雁坂峠(ピストン)」のつもりで入山しました。ワカンをまだ購入していないため、ワカンなしです(ほしい・・・)。麓は東京から約1週間遅れで桜が満開〜散り始め。登山口(道の駅みとみ)の気温は10℃前後/9:00頃で、日差しを受けると本当に暑かったです。凍結は全くなく、残雪も沢沿いはほとんどありません。峠直下の登りからちらほら雪が出始めますが、雁坂峠まで軽アイゼンなしで登了。峠のベンチでひと休憩を終えて、破風山方面に出発!というところで、先行の男性が引き返してきました。同じルートで避難小屋を目指していたそうですが、尾根沿いは残雪が緩みきっていて足が埋まり、しんどさの余り諦めてそのまま下山するということでした(その方もワカンなし)。私たちも、それなら無理をせず雁坂小屋でのんびりしようということでルート変更。雁坂峠〜雁坂小屋もかなり埋まり、倍時間がかかりました。小屋番の方がすでに往来しておりトレースはあります。小屋の方はいますが、雁坂小屋はまだ冬季開放期間中(営業期間前)なので、ひとり¥2000を払い、小屋内の畳スペースで快適に1泊させて頂きました。朝晩は多少冷えますが、やはり冬季の厳しい冷え込みではなく、夕食も朝食も外のベンチでゆっくりできました。2日目にせめて、と思い雁坂嶺だけ記念に登り(埋まりまくりでしんどかったです・・・)無事下山。小屋番の方曰く、新緑の5-6月がおすすめだからまたぜひおいで、とのこと。またぜひお伺いします🙌

甲武信ヶ岳 林道。落石注意です。
林道。落石注意です。
甲武信ヶ岳 林道の終点。いざ。
林道の終点。いざ。
甲武信ヶ岳 この道を武田の軍勢が往来していたなんて歴史ロマンありありです。
この道を武田の軍勢が往来していたなんて歴史ロマンありありです。
甲武信ヶ岳 峠道感(?)を演出する老木笑。かくさんすけさん出てきそう。
峠道感(?)を演出する老木笑。かくさんすけさん出てきそう。
甲武信ヶ岳 最初は比較的平坦な道。
最初は比較的平坦な道。
甲武信ヶ岳 いきなり岩場&鎖場!
いきなり岩場&鎖場!
甲武信ヶ岳 からの滑りそうな沢渡りまでついてオプションもりもり。
からの滑りそうな沢渡りまでついてオプションもりもり。
甲武信ヶ岳 ちょこっと雪は残っていますがもう数日で消えそうです
ちょこっと雪は残っていますがもう数日で消えそうです
甲武信ヶ岳 春の小川
春の小川
甲武信ヶ岳 何がしかの芽が出ていました。
何がしかの芽が出ていました。
甲武信ヶ岳 パンでちょっと休憩
パンでちょっと休憩
甲武信ヶ岳 峠の直下の登りが始まりました
峠の直下の登りが始まりました
甲武信ヶ岳 残雪と鹿のフンがすごいです笑
残雪と鹿のフンがすごいです笑
甲武信ヶ岳 なんという勾配
なんという勾配
甲武信ヶ岳 結局峠でひと休みしてそのまま雁坂小屋に下ります。尾根の北面に出ると一気に雪が深々と残っています。
結局峠でひと休みしてそのまま雁坂小屋に下ります。尾根の北面に出ると一気に雪が深々と残っています。
甲武信ヶ岳 雁坂小屋到着!
雁坂小屋到着!
甲武信ヶ岳 おつかれさん
おつかれさん
甲武信ヶ岳 朝も本当に気持ちのいい場所でした。
朝も本当に気持ちのいい場所でした。
甲武信ヶ岳 ゆっくりしすぎてさしずめキャンプの様な雰囲気に。
ゆっくりしすぎてさしずめキャンプの様な雰囲気に。
甲武信ヶ岳 雁坂小屋から峠に登り返します。雪に座ると冷たくて気持ちい〜
雁坂小屋から峠に登り返します。雪に座ると冷たくて気持ちい〜
甲武信ヶ岳 静かな森で、木々の間から眼下の景色も垣間見えて最高です
静かな森で、木々の間から眼下の景色も垣間見えて最高です
甲武信ヶ岳 雁坂嶺へ。暑い。
雁坂嶺へ。暑い。
甲武信ヶ岳 雪で冷却中笑
雪で冷却中笑
甲武信ヶ岳 雁坂嶺に到着。少し木はあるものの眺望は割と良かったです。
雁坂嶺に到着。少し木はあるものの眺望は割と良かったです。
甲武信ヶ岳 次はまた違う季節に来てみよう
次はまた違う季節に来てみよう
甲武信ヶ岳 峠に降ります。富士山はもちろん、北岳も見えました(昨日お話ししたおじさんが教えてくれました笑)
峠に降ります。富士山はもちろん、北岳も見えました(昨日お話ししたおじさんが教えてくれました笑)
甲武信ヶ岳 ウェイ!
ウェイ!
甲武信ヶ岳 2日で3回も通った雁坂峠😂
堪能できました。
2日で3回も通った雁坂峠😂 堪能できました。
甲武信ヶ岳 下りは早い〜
下りは早い〜
甲武信ヶ岳 これは?!熊かな?冬眠明けのハングリーさを感じます。
これは?!熊かな?冬眠明けのハングリーさを感じます。
甲武信ヶ岳 のんびり下山
のんびり下山
甲武信ヶ岳 やっと鹿の姿が見えました。フンばっか見せつけられてたので本体を目撃できて感無量です。
やっと鹿の姿が見えました。フンばっか見せつけられてたので本体を目撃できて感無量です。
甲武信ヶ岳 到着!次は新緑の頃や秋にも着てみたいです。
到着!次は新緑の頃や秋にも着てみたいです。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。