熊穴沢ノ頭・谷川岳

2022.04.10(日) 日帰り

DAY 1

皆様のレポを見てて ずっと行きたかった 谷川岳に登る事が出来ました🥰‼️ 天気もす~~ごく良くテンションMAX😁 でも登り出してすぐ 雪が深く前の方の足跡を踏まないと ポシャーッと足が落ちっちゃうに苦労。 溶け始めてる雪は水分が多く 歩き辛かったです😅😅 急登で休み休みながら 圧倒される景色に写真撮りに夢中🥰🥰 ピッケルの出番が来たと教えてもらい 使って見ると雪が硬い所はいい感じ‼️ なかなかペースが上がれず トマの耳に登頂したのは13時ギリギリ。 お腹ぺこぺこで食事をしながら 今日断念するしかない 遥か遠く、高い所にある(私的には😭😭) オキノ耳を見上げてました😭😭😭😭 もうすぐ登頂しようとしてる 人々が羨ましかったです👏👏👏 次回は私もそこまで登ろうと決心し 下山開始💪💪 下山時はトレスが乱れてもっと大変でした。 滑る!やばい!と言い始めてすぐ 滑り落ちっちゃいました‼️‼️ 左手にポール、右手にピッケルを 持ってたけど 滑り落ちるスピードに ピッケルが上手く刺せず 10メートル以上下まで行って ようやく止めました、 わ~~恐っ、このまま止まらないんじゃないかなと焦ました😨😨😨 YouTube でピッケルの使い方を勉強した内容を必死に思い出したから一命を止めたかも😅😅 同行してた方の教えで持ち方が逆だったのに気が着きました。 そんな危険な降りじゃなかったので すぐ止めると思ってたと慰めてくれました😄 ありがとうございます😊😊 その後は本当に一歩一歩慎重に、ゆっくり下山。 わ~~でも景色は本当によくて 通りかかる方たちも 帰りたくないとおっしゃってましたね👍 またぜひ来てオキノ耳まで登ろと 自分に約束。 多分一生忘れられない(九死一生?ちょっとオーバーかな)の山行でした🥰🥰