金華山とリス村

2022.04.10(日) 日帰り

DAY 1
4 時間

久しぶりに家族で山歩き。 子ども達は何かで釣らないと中々腰が重いので「リスを見に行こう!」と、頂上にリス村がある金華山へ誘い出しました🐿 金華山には10の登山コースがあるそうですが、今回登りは”馬の背コース”(上級)、下りは”めい想の小径コース”(初級)にしました。 頂上付近にあるリス村は早く行かないと混むと聞いてたので10時半ごろに行きました。 運よく待たずに入場できましたが、僕たちの少し後には大行列でした😅 その後はお茶して下山、下の茶屋で団子や田楽をいただきました😋 金華山、家族で楽しむにはちょうど良いお山でした。 ■メモ ・駐車場は岐阜公園の駐車場に停めました。(1日¥310) ・ロープウェイがあるので施設は充実してます。 ・トイレは頂上にもあります。 ・金華山は火気厳禁です。

金華山・洞山・舟伏山 馬の背のスタートもめい想の小径と同じ場所です。
ロープウェイ乗り場から左手に進んだところにあります。
馬の背のスタートもめい想の小径と同じ場所です。 ロープウェイ乗り場から左手に進んだところにあります。
金華山・洞山・舟伏山 ところどころに格言が出てきます。
ところどころに格言が出てきます。
金華山・洞山・舟伏山 コースの分岐。
表現がめっちゃストレート😅💦
コースの分岐。 表現がめっちゃストレート😅💦
金華山・洞山・舟伏山 確かに結構な岩場を登っていきます。
確かに結構な岩場を登っていきます。
金華山・洞山・舟伏山 30分ほどで山頂に✨
岐阜城があります。
30分ほどで山頂に✨ 岐阜城があります。
金華山・洞山・舟伏山 リス村はロープウェイ乗り場の隣です。
リス村はロープウェイ乗り場の隣です。
金華山・洞山・舟伏山 コロナで人数制限してましたが、ギリギリ待たずに入れました。
コロナで人数制限してましたが、ギリギリ待たずに入れました。
金華山・洞山・舟伏山 飼育員さんから餌をもらってリスにあげます。

お腹いっぱいの子もいますが、食べる姿がカワイイ😍
飼育員さんから餌をもらってリスにあげます。 お腹いっぱいの子もいますが、食べる姿がカワイイ😍
金華山・洞山・舟伏山 毛繕いしてる子🐿
毛繕いしてる子🐿
金華山・洞山・舟伏山 愛想の良い子🐿
愛想の良い子🐿
金華山・洞山・舟伏山 寝てる子🐿
寝てる子🐿
金華山・洞山・舟伏山 なんかウンチクが書いてましたが、毛皮の話とかちょっと生々しい💧
金華山・洞山・舟伏山 リスもかわいいけど、リスに餌あげる子どもも可愛い💕
リスもかわいいけど、リスに餌あげる子どもも可愛い💕
金華山・洞山・舟伏山 こやつらに癒されました☺️
こやつらに癒されました☺️
金華山・洞山・舟伏山 展望台があり長良川が良く見えます。
展望台があり長良川が良く見えます。
金華山・洞山・舟伏山 遠くには伊吹山。
遠くには伊吹山。
金華山・洞山・舟伏山 里山の風景もいい感じ。
里山の風景もいい感じ。
金華山・洞山・舟伏山 休憩所で軽食を食べた後、お茶タイムに。

今日のお菓子は両口屋是清の”あまのはら”春バージョンです。
休憩所で軽食を食べた後、お茶タイムに。 今日のお菓子は両口屋是清の”あまのはら”春バージョンです。
金華山・洞山・舟伏山 運動後の抹茶は元気が出ます😁
運動後の抹茶は元気が出ます😁
金華山・洞山・舟伏山 切り口によって山のグラデーションが変わります。

美しいお菓子です。
切り口によって山のグラデーションが変わります。 美しいお菓子です。
金華山・洞山・舟伏山 子ども達にはサイダーを。
子ども達にはサイダーを。
金華山・洞山・舟伏山 下りはゆっくりと降りたいのでめい想の小径から。
下りはゆっくりと降りたいのでめい想の小径から。
金華山・洞山・舟伏山 途中の神社もお参りしました。
途中の神社もお参りしました。
金華山・洞山・舟伏山 結構細い道。

人気の山でたくさんの人とすれ違いました。
結構細い道。 人気の山でたくさんの人とすれ違いました。
金華山・洞山・舟伏山 時々展望が開ます。
時々展望が開ます。
金華山・洞山・舟伏山 ウンチク。
ウンチク。
金華山・洞山・舟伏山 野生のリスもいました🐿
野生のリスもいました🐿
金華山・洞山・舟伏山 下山後は茶屋で田楽とお団子をいただきました😋
下山後は茶屋で田楽とお団子をいただきました😋
金華山・洞山・舟伏山 みたらし団子は撮る間もなく。。。😅
みたらし団子は撮る間もなく。。。😅
金華山・洞山・舟伏山 公園は休憩するところもたくさんあり、のんびりと過ごせます。
公園は休憩するところもたくさんあり、のんびりと過ごせます。
金華山・洞山・舟伏山 田楽も焼けました🤗
アツアツのホワホワで美味しい❗️
田楽も焼けました🤗 アツアツのホワホワで美味しい❗️
金華山・洞山・舟伏山 春の金華山、予想以上に楽しめました😁
春の金華山、予想以上に楽しめました😁