筑波山(男体山)・筑波山(女体山)

2022.04.10(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:39

距離

8.2km

のぼり

782m

くだり

782m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 39
休憩時間
57
距離
8.2 km
のぼり / くだり
782 / 782 m
6
1 20
1
25
1 34
5

活動詳細

すべて見る

日本百名山に入っている筑波山にお天気に誘われて出かけました。 つくばエクスプレスでつくば駅からバスで35分筑波山神社入口へ。 観光地なので人が多く出ていました。 登山道でも家族連れ(幼児や小学校低学年も結構登ってます。すごい。)や犬を連れて登る人も多くいました。 気温が高かったのですぐに汗をかきましたが、久々のいい汗に気持ちがよかったです。 途中犬と遊ばせてもらったりしながら、のんびりと登りました。 岩場が多いですが階段状になっていて登りやすく、飽きることなく御幸ヶ原に着き眺望を満喫。 まずは、男体山へ。降りて昼食。次はカタクリの群生地を通って女体山へ。 女体山の山頂の突き出した岩場に登り見る景色は最高。 なぜか制服したような優越感に浸ってしまいます。 つつじが丘へ向かうコースの途中には、奇岩や巨岩が沢山あり、眺めながら下山しました。 コース全体は、急登や危険個所もなく体力のない私にはちょうど良い感じの山でした。 ガマの油売りの口上をまだやっているのには驚きました。(35年前に見て以来です。)

筑波山 春の筑波山。秋葉原でつくばエクスプレスとバスのセットとなっているとくとく切符「筑波山あるキップ」を買って向かいます。
春の筑波山。秋葉原でつくばエクスプレスとバスのセットとなっているとくとく切符「筑波山あるキップ」を買って向かいます。
筑波山 バスの車中から見た筑波山。平野が続く茨城県では目立ちます。
バスの車中から見た筑波山。平野が続く茨城県では目立ちます。
筑波山 つくば駅から35分バスで筑波山神社入口で下車。新しい観光案内所でパンフを貰ってスタート。
つくば駅から35分バスで筑波山神社入口で下車。新しい観光案内所でパンフを貰ってスタート。
筑波山 ガマの油売りの口上をやっていました。
ガマの油売りの口上をやっていました。
筑波山 筑波山神社。お参りして左のケーブルカー、御幸ヶ原コースへ。
筑波山神社。お参りして左のケーブルカー、御幸ヶ原コースへ。
筑波山 右の登山道へ。
右の登山道へ。
筑波山 ケーブルカー乗り場。
ケーブルカー乗り場。
筑波山 登山途中でケーブルカーのすれ違いが見れます。
登山途中でケーブルカーのすれ違いが見れます。
筑波山 あちこちで杉の巨木があります。
あちこちで杉の巨木があります。
筑波山 中間辺りで湧水があります。今日は気温が高かったので顔を洗い水分補給。(飲めるのかは不明でしたが)
中間辺りで湧水があります。今日は気温が高かったので顔を洗い水分補給。(飲めるのかは不明でしたが)
筑波山 役公之窟って何?
役公之窟って何?
筑波山 生後7か月の無邪気な犬。みんなの人気者でした。私も遊んでもらいました。
生後7か月の無邪気な犬。みんなの人気者でした。私も遊んでもらいました。
筑波山 カタクリの横に座っていました。落とし物?
カタクリの横に座っていました。落とし物?
筑波山 カタクリの花。昔は片栗粉を作っていたが量が取れないので、今はジャガイモから作っているですって。
カタクリの花。昔は片栗粉を作っていたが量が取れないので、今はジャガイモから作っているですって。
筑波山 御幸ヶ原の到着。右がケーブルカー駅、左が展望台。標高800m。
御幸ヶ原の到着。右がケーブルカー駅、左が展望台。標高800m。
筑波山 女体山。あとで。
女体山。あとで。
筑波山 男体山。こちらを登ります。
男体山。こちらを登ります。
筑波山 岩場を登り15分程度で頂上へ。
岩場を登り15分程度で頂上へ。
筑波山 男体山頂上。標高871m。
男体山頂上。標高871m。
筑波山 明治35年日本初の山岳測候所。山頂のすぐ脇にあった昭和3年の建物。
明治35年日本初の山岳測候所。山頂のすぐ脇にあった昭和3年の建物。
筑波山 つくば方面?展望台の前の木が取り払われて景色が良く見えます。
つくば方面?展望台の前の木が取り払われて景色が良く見えます。
筑波山 霞ケ浦方面?
霞ケ浦方面?
筑波山 赤い実。所々にありました。
赤い実。所々にありました。
筑波山 筑波山でいちばん大きいブナの木。
筑波山でいちばん大きいブナの木。
筑波山 紫峰杉(しほうすぎ)。樹齢800年、高さ40m、幹周り7m。
紫峰杉(しほうすぎ)。樹齢800年、高さ40m、幹周り7m。
筑波山 男女川(みなのがわ)源流。
男体山と女体山の間を流れ桜川へ注ぎます。
男女川(みなのがわ)源流。 男体山と女体山の間を流れ桜川へ注ぎます。
筑波山 源流の湧水。手洗いにお使いくださいと書いてあります。
源流の湧水。手洗いにお使いくださいと書いてあります。
筑波山 カタクリの群生地。
カタクリの群生地。
筑波山 カタクリの里のイベント中。
カタクリの里のイベント中。
筑波山 ガマの石。口に石を上手く投げ込めれば金運が上がります。失敗したら……?
ガマの石。口に石を上手く投げ込めれば金運が上がります。失敗したら……?
筑波山 女体山山頂の天浮橋。
女体山山頂の天浮橋。
筑波山 日本百名山筑波山、女体山山頂。標高877m。
日本百名山筑波山、女体山山頂。標高877m。
筑波山 せり出した岩の上に立ってみる景色はいいですね。
せり出した岩の上に立ってみる景色はいいですね。
筑波山 つつじヶ丘方向。
つつじヶ丘方向。
筑波山 つくば方向。
つくば方向。
筑波山 仲の良い夫婦と景色、絵になりますね。少し二人の世界に入り過ぎです。(やっかみ)
仲の良い夫婦と景色、絵になりますね。少し二人の世界に入り過ぎです。(やっかみ)
筑波山 北斗岩。
北斗岩。
筑波山 振り返り女体山。
振り返り女体山。
筑波山 出船入船。
出船入船。
筑波山 母の胎内くぐり。岩の下をくぐり抜けて、罪穢れの無い清い心身に立ち返ります。
母の胎内くぐり。岩の下をくぐり抜けて、罪穢れの無い清い心身に立ち返ります。
筑波山 岩の下。
岩の下。
筑波山 弁慶七戻り。本当に頭上の岩が落ちそうです。
弁慶七戻り。本当に頭上の岩が落ちそうです。
筑波山 2種類の可憐な花。
2種類の可憐な花。
筑波山 つつじが丘の案内板。今日は霞がかかっていてよく見えません。
つつじが丘の案内板。今日は霞がかかっていてよく見えません。
筑波山 たんぽぽ。
たんぽぽ。
筑波山 つつじが丘駐車場。
つつじが丘駐車場。
筑波山 ロープウエイ、つつじヶ丘駅。
ロープウエイ、つつじヶ丘駅。
筑波山 安全祈願のガマ。
安全祈願のガマ。
筑波山 小さな遊園地も今は閉鎖しています。
小さな遊園地も今は閉鎖しています。
筑波山 つつじが丘から筑波山神社までの迎場コース。万葉公園になっています。
つつじが丘から筑波山神社までの迎場コース。万葉公園になっています。
筑波山 歩きやすい散策路。
歩きやすい散策路。
筑波山 分岐点。
分岐点。
筑波山 筑波山神社に到着。民間駐車場の料金箱。ポストかと思った。
筑波山神社に到着。民間駐車場の料金箱。ポストかと思った。
筑波山 山門右。
山門右。
筑波山 山門左。鬼じゃない。
山門左。鬼じゃない。
筑波山 宇宙の卵をイメージしたモニュメント。
宇宙の卵をイメージしたモニュメント。
筑波山 本殿と池。ガマがいます。
本殿と池。ガマがいます。
筑波山 つくば万博の展示品のようです。
つくば万博の展示品のようです。
筑波山 ガマの油売っています。
ガマの油売っています。
筑波山 ここにも宇宙の卵?
ここにも宇宙の卵?
筑波山 御神橋。徳川家光の寄進。
御神橋。徳川家光の寄進。
筑波山 つくば道の由来。
つくば道の由来。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。