ダイトレ・チャレンジ登山大会(岩橋山・葛城山・金剛山)

2022.04.10(日) 日帰り

DAY 1

関西に遠征してダイヤモンドトレール(通称:ダイトレ)のチャレンジ登山大会に参加してきました。 ダイヤモンドトレールとは大阪の南にある金剛・葛城山系を繋いだ約45km縦走コースで、今回はそのうち一部の当麻寺→岩橋山→大和葛城山→金剛山→紀見峠までを繋ぐおよそ36km(ヤマップ測定では33km)のコース(初級・中級・上級の距離選択可能)です。 前日から大阪入りし、当日は始発電車で移動して、朝7時前にはにスタート。 スタート時刻に幅があるので密になる程ではありません。ただし、トレランの部門もあるので、あとからスタートしたトレランの人達には続々と抜かれます。 コースは、中級ゴールの金剛山まで高度をあげていき、そこから上級ゴールの紀見峠までは緩やかに下っていきます。 岩橋山前後のアップダウンや、金剛山への登り返しがきつかったですが、金剛山から先は距離が長いものの緩やかな下り基調の道が多く、疲れた体にとても気持ちの良いコースでした。 当日は気温が高く、後半はかなりバテましたが、参加者が同じ目的に向かって進む大会の醍醐味を味わい、ゴール後の達成感もひとしおでした😄 〈利用公共交通機関〉 ・行き:近鉄大阪阿部野橋駅5時26分発、当麻寺駅着6時12分 ・帰り:南海紀見峠駅16時20分発の電車で帰路へ