藤原岳で福寿草を愛でる(鈴鹿セブン1/7)

2022.04.10(日) 日帰り

DAY 1

YAMAPで知り合ったドラゴンズファン同士の「やまどらさん」からお誘いをいただき、鈴鹿セブンの1つで花の百名山である「藤原岳」を目指します。 目的は今見頃の「福寿草」を見に行くため、決行しました。 西藤原小学校横の観光駐車場に車を止め、料金300円を支払い、やまどらさんと合流。 裏登山道である「聖宝寺登山道」から山頂を目指しました。 そして9合目を越えた辺りから目的だった「福寿草」があちらこちらに咲いていました。小さくとも黄色く立派に咲く福寿草に勇気をもらい、後を押されるように藤原岳・天狗岩の登頂に成功!! 下山は表登山道の「大貝戸登山道」を選択。 永遠の続く折り返しの登山道に、膝ガクガクでした💦 帰りは東名阪道大山田パーキングエリアで「ハマグリ塩ラーメン」を食し、大好きな「安永餅」をお土産に買い、蟹江に立ち寄り尾張温泉を満喫して帰宅🏠️ ここ最近ずっとソロだったので、久しぶりに仲間と登り談笑しながらの登山はあっという間のひとときでした。