愛宕山・鋸山・オキノ中岩山・中岩山・大岳山・御岳山

2022.04.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 3
休憩時間
1 時間 22
距離
12.0 km
のぼり / くだり
1475 / 981 m
1 41
11
16
11
28
3
1
11
26
11
15

活動詳細

すべて見る

週末ごとの雨がたたり久しぶりの登山。毎日ジョギングしてても使う筋肉が違うからかペースがなかなか上がらず。しかも今年一番の暑さでバテそうになりました。今年は春が遅いせいか去年は見掛けたイカリソウやヤマブキはまだ咲いておらず。ただロックガーデンではヤマエンゴサクやアズマイチゲを見ることができたので満足。

大岳山・御岳山・御前山 一年ぶりの鋸尾根。
一年ぶりの鋸尾根。
大岳山・御岳山・御前山 ミツバツツジ
ミツバツツジ
大岳山・御岳山・御前山 去年は御前山からの下りだったので登りは初めて。
去年は御前山からの下りだったので登りは初めて。
大岳山・御岳山・御前山 身延山の階段よりましだけど結構こたえました。
身延山の階段よりましだけど結構こたえました。
大岳山・御岳山・御前山 途中崩落のため迂回路がありました。
途中崩落のため迂回路がありました。
大岳山・御岳山・御前山 登り口は右側の傾斜地から
登り口は右側の傾斜地から
大岳山・御岳山・御前山 ひたすら植林帯の中を進みます。
ひたすら植林帯の中を進みます。
大岳山・御岳山・御前山 ナガバノスミレサイシン
ナガバノスミレサイシン
大岳山・御岳山・御前山 鋸尾根の岩稜帯は比較的低いところから始まります。
鋸尾根の岩稜帯は比較的低いところから始まります。
大岳山・御岳山・御前山 あんなことろにもツツジが。
あんなことろにもツツジが。
大岳山・御岳山・御前山 傾斜はキツくないけどダラダラと長い。
傾斜はキツくないけどダラダラと長い。
大岳山・御岳山・御前山 ここは登りでも降りでも一休み地点。
ここは登りでも降りでも一休み地点。
大岳山・御岳山・御前山 テニス肘なので鎖場はパス
テニス肘なので鎖場はパス
大岳山・御岳山・御前山 岩稜帯が落ち着くと気持ちのよい尾根歩き。
岩稜帯が落ち着くと気持ちのよい尾根歩き。
大岳山・御岳山・御前山 御前山方面と合流。
御前山方面と合流。
大岳山・御岳山・御前山 大岳山へのルートは広くて歩きやすい。
大岳山へのルートは広くて歩きやすい。
大岳山・御岳山・御前山 最後の登り。大岳山は遠くから見ると独特な形してますがその正体はこの急登でしたか。
最後の登り。大岳山は遠くから見ると独特な形してますがその正体はこの急登でしたか。
大岳山・御岳山・御前山 御前山が見えました。カタクリは今年は遅いかな。
御前山が見えました。カタクリは今年は遅いかな。
大岳山・御岳山・御前山 富士山は全く見えず。
富士山は全く見えず。
大岳山・御岳山・御前山 この山頂標識は好き嫌いが別れますね。私は好きですが。
この山頂標識は好き嫌いが別れますね。私は好きですが。
大岳山・御岳山・御前山 初めて大岳山に来たときはこの程度の岩場でもヒーヒー言ってましたが馴れとは怖いもので。
初めて大岳山に来たときはこの程度の岩場でもヒーヒー言ってましたが馴れとは怖いもので。
大岳山・御岳山・御前山 相変わらずかわいい狛犬さん。
相変わらずかわいい狛犬さん。
大岳山・御岳山・御前山 葉が切れ込んでるからエイザンスミレかな。
葉が切れ込んでるからエイザンスミレかな。
大岳山・御岳山・御前山 アズマイチゲが一ヶ所だけありました。
アズマイチゲが一ヶ所だけありました。
大岳山・御岳山・御前山 ハシリドコロは至るところに。
ハシリドコロは至るところに。
大岳山・御岳山・御前山 ネコノメソウはロックガーデンでよく見れます。
ネコノメソウはロックガーデンでよく見れます。
大岳山・御岳山・御前山 ヤマエンゴサクもけっこうありました。
ヤマエンゴサクもけっこうありました。
大岳山・御岳山・御前山 ハナネコノメ
ハナネコノメ
大岳山・御岳山・御前山 ヤマエンゴサク
ヤマエンゴサク
大岳山・御岳山・御前山 ヤマエンゴサク
ヤマエンゴサク
大岳山・御岳山・御前山 ユリワサビ
ユリワサビ
大岳山・御岳山・御前山 ナガバノスミレサイシン
ナガバノスミレサイシン
大岳山・御岳山・御前山 ナガバノスミレサイシン
ナガバノスミレサイシン
大岳山・御岳山・御前山 ナガバノスミレサイシン
ナガバノスミレサイシン

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。