戻る 次へ

丸山・草木・多志田山・藤原岳・天狗岩の写真

2022.04.10(日) 09:52

丸山・草木・多志田山・藤原岳・天狗岩

藤原岳・御池岳 (三重, 滋賀)

2022.04.10(日) 日帰り

孫太尾根から藤原岳へ行き、そのまま天狗岩まで抜けてくるルートです。 久しぶりの登山はとても良い天気でした。 花で有名な山で春は混雑するとのことなので早めに出発。 ヤマップに乗っている駐車場に着いたのは6時40分ぐらいでしたが ほとんど駐車場は埋まっていました。 なんとか駐車しすぐに出発です。 スタートはしっかりとした登山道。 ただ、全体的に斜度があります。 転記がよいし周りが見える場所が多いので 遠くまでよく景色が見えてきれいです。 山を削ってしまっている工事もよく見えますが・・・。 緩めの岩場がところどころに出てくるので 単調にならず飽きずに登れます。 鎖やロープがあるような急な斜面ではありません。 そんなこんなで上ることようやく多志田山です。 正直、ここまでが一番大変でした。 多志田山の山頂近くはかなり急な斜面。 また砂利っぽい地面で踏み込みづらくかなり疲れます。 ここまで来れればその先はそれほどきつくないです。 あと、気になったのは花の山とされている割に ほとんど花がありません。 探せば、あるのですが、花畑みたいのをイメージしてくると 全然、花がない・・・となります。 多志田山⇒藤原だけはヤマップ上、破線ルートでしたが 特段、難しい部分はありませんでした。 藤原岳まではかなり近く、山頂がすぐに見えます。 あとは、ところどころある岩場を楽しみつつ ようやく出てきた福寿草を見ながら登ればすぐに山頂です。 ただし、結構、急なので大変ではありますが・・・。 落石を起こしそうな箇所がちょいちょいあるので注意して進みます。 あと、山頂には日よけできる部分がないと思ってもらった方がよいので 日陰で休みたい場合には山頂の前で少し休んでいくとよいです。 久しぶりの登山だったので、ここで折り返す予定も立てていましたが 順調に上ってこれたので、藤原山荘を抜けて天狗岩を目指します。 天狗岩まで行く途中は雪が残っており その影響でべちゃべちゃのところもあるので 転ばないように注意が必要です。 雪の上で遊びながら歩いたりしていた次男は コケて濡れておりました。 天狗岩から藤原山荘に戻って、日陰を探し昼食。 カレーうどんを食べてゆっくり休んで下山です。 一番、気を使ったのがこの下山。 藤原岳から降りていくルートが急なので 思ったより足に負担がかかります。 靴ズレっぽくなって足が痛いです。 また、結構、足の筋肉に負担がかかるようで、 ここで無理をするとかなり痛くなります。 久しぶりと言うのもありましたが、 中盤から次男の脚が痛くなりました。 ゆっくり安全を意識して無事下山です。 一番つらかったのはこの後と言ってもよいぐらい。 この山、ふもとのあたりにスギ林があるのですが 登山中は当然マスクはしていないので 大自然の中、スギ花粉を吸いまくり目も鼻ものども えらいことになりました。