2022 オンダシ峯

2022.04.10(日) 日帰り

DAY 1

前週途中で撤退したので準備は万端。 しかも今回は土曜休んで体調も万全。 今年の目標を倒しに! 前週撤退ラインの1500m付近までは雪はすっかり消えていて、前週は10cm位残ってる所もあったのに、今週の暖かさでだいぶ融雪が進んだようだ。ということでそこまではサクサク進む。 1600くらいからか雪が出始める。雪庇になってるところは崩れそうなのでなるべく尾根沿いを進む。 かなり新しいトレースがある。先行者いるかも。 烏帽子岳までも予定より早い到着。だがしかし腐った雪に踏み抜く箇所も増えてくる。 オンダシ峯は見えるので、そこに向かって進むだけ。藪と踏み抜きと戦いながら進む。そうはいっても凡そ藪はまだ雪の下。タイミング的には良い時期に来れたか。 山頂手前で2人組の方と出会う。スノーシューを装着されていたので、自分もせっかくだしとワカン装着。標札で写真を撮り合う。設置してくれた方に感謝。 下りはどうするか迷った。前週はなく、先行者のものでもないワカンのトレースが片道分しかなかったので、さらに奥に行き林道まで下るルートも行けるだろうが、2人組の方も引き返すようだし、午後融雪が進んでつらくなっても厭だし、目的は達成したので安全に引き返すことに。 帰りは気温も上がってあつい。登りは気合いで登れた箇所も滑りながら下りる状態に。 思ったより早めに下山もできた。 多少の藪と時々の急傾斜と腐った雪には苦しんだが、歩けない道ではなかった。 今年の目標が達成できた。素晴らしい。