「弾丸」名栗湖Uコース(棒ノ折山−日向沢ノ峰–有間山−蕨山–金比羅神社)

2015.10.03(土) 日帰り

7:00に自宅出発し圏央道で狭山日高へ向かいます。今日はついでに現場を見る為少し寄り道し8:30にさわらびの湯第三駐車場に到着。 今回は朝出発時に嫁さんが起きていて、(こっそり出掛けようと思っていた)ハイドレーションの準備ができず😭そんなに暑くならないのと思い水分はポカリと蜂蜜レモンの計1リットルを持っていく。(これが失敗) 小走って名栗湖付近ですでにひたいに汗、水分に不安を抱きつつトレイルは涼しいだろうと楽観し棒ノ折山山頂まで走ります。(50分ぐらいで到着)。前日の天候が影響してか登山者さんが少なく感じる。 「山頂から蕨山までは4人しか会いませんでしたが、鹿さんが多く10回ぐらいビビる。」 日向沢峰までは比較的登りやすい登山道ですが木の根は滑りやすいので気を付けて、のぼり下りを繰りす。日向沢峰手前に有間山の看板がありそこを進むと道幅約40cmの登山道?間違ました。(コースロスト①) このあたりで第1ペットボトルが底をつき始めたのでペースを落とします。なんとかリルートでき仁田山に11:55到着。ほどなくして有間峠に12:00、ここで有間山方面の登山道を探し右往左往します。(20分のコースロスト②)なんとか急斜面をよじ登り、尾根伝いに小走ります。 12:32タタラの頭につきます。(空腹と喉の渇きピーク、標高もピーク)。 なので昼食を取ります。(景色もなく薄曇りのなか鹿に怯え食事をする。最後の水分に手を掛ける。)食料はセブンイレブンで買った大きなお握りシリーズのシーチキンと梅を食べる。(本当寂しい)この地点で約10kで折り返し地点、しかし残りの水分はポカリ500mlのみ。(ここまで水分は節約したので脱水気味)焦る、スピードを落とせば水分は足りるけど、時間が足りない!(さわらびの湯でゆっくりする時間) 20分の昼食を取りエネルギーに変換するまでゆっくりと身体を動かし歩みを進めていく。程なくし有間山へ13:00到着する。ここからは下り基調のトレイルで汗は余りでないので少しペースを上げてみる。 今回の周回タイムの目標は350分、必死に小走る。途中4人の登山者さんと遭遇する。15k地点(蕨山辺り)で第二水分が底を尽き歩きに切り替える。途中綺麗な山ガールさんとすれ違うも話す余裕もなく必死の形相でなんとか340分で到着!予定通りさわらびの湯で身体をほぐしました。体重を計ると-5k、完全に水分不足でした、少なくとも2Lは持って行こうと今後の教訓とします。

8:43さわらびの湯駐車場

棒ノ折山山頂

山頂2

山頂3

晴れたら いいね!

10:37標高852m 6.2k地点

結構な谷

根っこがすべる(朝晩注意)

日向沢ノ峰

鉄塔1

晴れま

コースロスト①

仮設足場

11:24鉄塔2

鉄塔2

11:55仁田山(ここでコースロスト②約30分)

12:01有間峠(どうしてここで昼食しなかったか後悔、しかもコースロスト③10分)

孤独との戦い(のどの渇きMAX)

三角点

12:43ぺちゃんこ握り(昼休憩10分)

鹿目撃多数

13:00有間山

13:20蕨山

13:32藤棚山

三角点(ポカリ残り100ML)

13:43晴れ間

棒ノ折山山頂

山頂2

山頂3

晴れたら いいね!

10:37標高852m 6.2k地点

結構な谷

根っこがすべる(朝晩注意)

日向沢ノ峰

鉄塔1

晴れま

コースロスト①

仮設足場

11:24鉄塔2

鉄塔2

11:55仁田山(ここでコースロスト②約30分)

孤独との戦い(のどの渇きMAX)

三角点

12:43ぺちゃんこ握り(昼休憩10分)

鹿目撃多数

13:00有間山

13:20蕨山

13:32藤棚山

三角点(ポカリ残り100ML)